猫の首輪工房
猫の首輪工房:home
猫の首輪工房:ニュース
猫の首輪工房:ショップ
猫の首輪工房:工房について
猫の首輪工房:お問い合わせ先
猫の首輪工房:特定商取引法に基づく表示
猫の首輪工房:注文&支払方法
猫の首輪工房:よくある質問
猫の首輪工房:看板猫や工房の日記
猫の首輪工房:掲示板
猫の首輪工房:楽しい写真を募集中!
猫の首輪工房:迷子の猫ちゃんを探しています。
猫の首輪工房:みんなのペット紹介コーナーです!
猫の首輪工房:リンク


mail






「猫の首輪工房」
工房日記

看板猫たちの様子や、工房の作業状況、その他の出来事についての日記です。
◆主な登場人物紹介◆
【ハチ】
元祖看板猫。2001年4月7日生まれ。白黒のオス。人見知りが全くない。
特技はお手。好物は鮭のとば。お気に入りのおもちゃは靴の中敷(ムートンタイプ)
看板猫のリーダーなのに、一番細くてケンカも弱い。
【ホシ】
おデブの看板猫。2002年4月10日ごろ生まれ。チャトラのオス猫。
甘えん坊で食いしん坊でおデブ。ドジ。特技はお手。おしゃぶりをやめられないのが悩み。
好物は食べ物全般。お気に入りのおもちゃはパーカーのヒモ。ピンク色の首輪が似合う。
【ぴょん吉】
新人看板猫。2003年4月頃生まれ。真っ黒の雑種。オス。
7月に青山墓地の側で捨てられていたのを拾ってきた。
暴れん坊でイタズラばっかり。特技は、おもちゃを投げると取ってくる事。趣味は猫プロレス。
【ブー】・・・・・ホシの兄弟。工房をオープンした03年6月に猫白血病ウィルスで亡くなった看板猫。1才3ヶ月でした(T_T)
【私】・・・・・・・この日記を担当。動物全般が大好きでしたが、猫を飼い始めてからは特に猫好きになりました。
【啓太君】・・・看板猫のエサ、トイレ掃除、爪切り、遊び相手を担当しています。最近はノラ猫を見ると写真をパチリ!
【もど吉子】・・・近所の野良猫。ぴょん吉そっくりです。ぴょん吉もどき→「もど吉」と命名。でもメスだったのでもど吉子に改名。
【ヨゴレ】・・・近所の野良猫。全身がグレーで汚れているので、啓太君が「ヨゴレ」と命名。最近は行方不明。
【クビワ】・・・近所をうろつくどこかの飼い猫。でかくてケンカ好きな最強のボス猫。
【うるさい猫】・・・お隣の縁の下で暮らしている野良猫のメス。声が大きいので「うるさい猫」と命名。グの母親。
【2005年里子に行った子猫たち】・・・捨て猫、野良猫の子猫など保護したのは計7匹。6匹目の6号(改名グ)のみ残留。
【子猫6号改めグ】
2005年6月に保護した野良猫の子猫です。6匹目だったので暫定的に6号と呼んで里親募集していました。オスなのに開腹去勢手術をしたり、定規で肉球を切ったり、あちこち傷物(とほほ・・・)になっちゃいましたし、何と言ってもウチに慣れまくっているので、これからは看板猫としてビシビシ頑張ってもらうことにしました。名前もいろいろ候補がありましたが、体毛がグレーのシマシマなので頭文字を取って「グ」にしました。よろしくお願いします。


2006年12月31日(日)晴れ
 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします・・・日付は昨日のだけど、書いている時点で元日だから先に挨拶しておきます。2006年はいろいろあって瞬く間に過ぎていった1年でした。首輪1000種類は目標達成できませんでしたが、あと一歩の900種類までいきました。これも一重に皆様のお陰です。ありがとうございます。さて、2006年ラストの画像はかまぼこを食べるグです。しかもサンタ柄。早く食べなきゃーって大晦日にあわてて食べてたら、紅白でテレビに目が釘付けになってる間にハチがお皿のかまぼこをペロペロ舐めちゃったんです。じゃあ特別にあげるよって一枚ハチにプレゼントしたけど、においをかいでやっぱ美味しくなさそうって食べてくれませんでした。で、寝室で寝ていた(昼間暴れすぎて夜寝るのは早い猫です)グを起こしてかまぼこをあげたら、サンタさんの顔を丁寧にペロペロ舐めたあと、はしっこをちょっぴりかじって大満足、思わぬご馳走に大喜びなグの年越しでした。

2006年12月29日(金)晴れ
 寒くなったかなぁ?うーん、微妙な感じ・・・。ここ神奈川ではお天気だけはよくてとても助かっていますが、どうも年末っぽくない気候です。我家では暖房を数日に1回ぐらいしか使っていないし、この冬はトイレの便座にもまだ暖房のスイッチ入れてません。エコライフだわーん。そんなこんなで、去年の冬は寒い日には私と一緒に寝てくれたグですが、まだこの冬は一度も寝てくれません。ちょっとさみしい・・・暖冬の影響がこんなところに現れるなんてーーーー。グは暴れん坊でちょっとおかしな猫ですが、日向ぼっこをする時は他の猫に甘えまくりです。いっつも他の猫を下敷きにしているところがちょっとずるいグなのでした・・・。

2006年12月27日(水)晴れ
 遅くなりましたがメリークリスマス!そしてよいお年を!ちょっと早いけどあけましておめでとうございます!と、一気に挨拶してみました。ここ神奈川では大雨が降ったり、ポカポカ陽気だったり、なんだか年末っぽくありません。明日はすごく寒くなるとか・・・・ほんまか?なんだか本当にどたばたして新作のUPが遅れに遅れてどうしましょー。お待ちになてくださっている皆様本当にごめんなさい。今は年内に発送分を必死に必死に準備&発送しています。新作はもう作る手前までいって中断中・・・・。でもあきらめません。遅れた分、ちょっと多めにご用意しようかと考えております。そんなこんなで今年の年末年始はばたついているので、思い切って無休とさせていただきます。ご入金確認だけは金融機関のお休みの関係でちょっと遅れるかもしれません。よろしくお願いします。そして、いつも工房スタッフが休んでいないのではないかとご心配いただくのですが、交代でお休みをいただいているので大丈夫です。
 さて、看板猫グのマット事件ですが・・・・グが最近よく貢物をしてくれます。おもちゃをくわえて持って来てくれた時はちょっと遊んであげると喜んで口をブルブル震わせてニャニャニャッ!ってなきます。それはかわいくていいのですが、このところ貢物がちょっと変なんです。まずスリッパを持ってきてくれました・・・うーん、犬でもスリッパ好きなコはいるってきくからまぁよしとするか。次に猫小屋の中敷の座布団。小屋の中に入れても入れても中から出して必死にくわえて持ってきます。私にどうしろっていうの?困ったな。しかもグは座布団をかじって穴をあけてしまいます。いやーん!やめてちょーだーい!って取り上げるとちょっと興奮して喜びます。何故?でもこの辺まではまだ笑える状態。数日前、2階にいたら、ピンクのブタが階段をするする降りていくのが見えました。グがお気に入りの猫小屋のブタさんです。追いかけたら、グがピンクのブタをくわえて必死に運んでいるところでした。もう勝手にしてくれーと思って無視しちゃいました。どうせ取り上げてもまたどこかへ運んで行くに決まってます。しばらくして啓太君が外出から帰ってきてドアをあけたら玄関にピンクのブタが待っていたので仰天してました。グは飼主が外出から戻っても玄関に出迎えない猫です。他の3匹はちゃんと出迎えるのにグだけ寝呆けているのでよく啓太君に怒られてます。たぶんその仕返しだったのかも。そして、次にグが私のところに運んできたのはスポンジの破片です。何のスポンジだろうと思ってとりあえずもらっておいたら、またスポンジをくわえて持ってきました。今度のはちょっとデカいです。また取りに行ったグの後を追いかけてみたら、猫小屋の中敷座布団のカバーをかじって穴をあけ、そこからスポンジをちぎっていたのでしたーーー。いやーーーー!もうやめてーーー!もう完全に笑えません。そして事件が起こりました。今度グがくわえて持ってきたのは猫の形をしたマット。小さな足拭きマットぐらいの厚さと大きさで猫の形がかわいいのでどこかで買ってきたものです。ぴょん吉のお気に入りのマットでよくそのマットとじゃれついていたり、のっかって昼寝をするのに使っていました。表面はぴょん吉の黒い毛がこびりついてホコリだらけになってます。そろそろ洗おうかなぁと思っていたところにぴょん吉が毛玉をゲロゲローっとマットの上にたっぷり吐いたのです。で、本格的に洗おうと思って風呂場に置いておいたのに、その汚いドロドロのマットをグはくわえて持ってきてくれました。しかもくわえたまま立ち上がってこっちにマットを投げつけてきました。ぎゃあーーー!!!って叫んでもグは一生懸命私にマットを渡そうとしています。そんなもんいーらーなーいーーーーーッ!私がマットをもらってくれないのがわかったら、グはマットをくわえて部屋を出て行きました。しばらくしたら、2階から啓太君の叫び声が聞こえてきました。ホッとしたのもつかの間、階段の方でガタンがタンって鈍い音が聞こえたとおもったら、またマットを私のところへ持ってきました。ぎゃあーーーーーあっち行って〜!!じゃあって事でまた2階へ向かったグ・・・また啓太君がぎゃあーーーー!!・・・の繰り返しです。グは楽しいのかな。以上がマット事件の真相です。そしてグはいつも何かくわえて持ってくるの専門かと思われますが、昨夜は佃煮が入っていたタッパーをくわえて走り去ろうとしました。アゴが強いのね・・・・。

2006年12月23日(土)晴れ
 ありゃー日記1週間もあいてます。すいません。駆け込みのクリスマス首輪の準備に追われていました。で、気になる新作はあまり進んでなくて申し訳ございません。なるべく早く準備します。日記もグのマット事件とか書きたいネタがあるのでこっちも早くしなきゃー。

2006年12月16日(土)くもり
 工房で扱っているおもちゃは全て看板猫に与えて反応をチェックします。前回の新作おもちゃのこちらのトンボさんですが・・・・工房のは羽がちぎられてただの青虫さんになってしまいました。そもそもこちらのおもちゃは、死にかけのトンボをイメージして作られた(メーカーさん談)とい事で、ワイヤーの動かし方次第でかなりリアルにもがいているトンボさんを表現できます。カサカサいうビニール製の羽の音がまたなんともいえないリアルさです。最初は趣味わるーいと思っていたのに、何故かだんだん面白くなってきます。私もどうワイヤーを動かしたらリアルな動きになるのかヘンにハマったりして・・・もちろん看板猫軍団には大ウケでした。もう大人であまりおもちゃに反応しなくなってきているハチまでこのトンボさんのとりこです。とくにぴょん吉はお気に入りになってしまいました。いつも夜寝る前に遊んであげていたら、夕食後テレビを見ているとぴょん吉は2階からこれをくわえてリビングに持ってきて「ニャー(暇だったら遊べー)」ってせがんでいましたが、だんだん夕食中に持ってくるようになって、そのうち夕食の準備をしていたら持ってくるようになって、次には夜になっただけで持ってくるようになって、さらに数日前からは昼夜を問わずくわえて人のところへ持ってくるようになってしまいました。いつしか羽はちぎれ、薄汚れてきてもうトンボの面影さえないというのに・・・。ぴょん吉がこのおもちゃをくわえて歩くと、ワイヤーの持ち手が引きづられてズルズルなります。またそれをグが捕まえようと追いかけて大興奮してます。あー今日も一日足元に青虫くんがつきまとうんだなー。

2006年12月15日(金)くもり
 看板猫グはものすんごい暴れん坊で困っちゃいます。どの猫ともプロレスばっかりしたがります・・・。ぴょん吉にはいつも負けますが、ハチにはいつも勝ちます。微妙なのはホシ。ホシはグにケンカをしかけられてもあまり相手にしません。相手にしてもちょっとだけで、すぐに嫌がってどっかへ行ってしまいます。グはホシが逃げたので自分が強いと思っているかもしれませんが、実はホシって、ものすごい強いのです。ホシがキレた時、猫パンチで殴る力も早さもすごいし、必殺技は全体重をかけてのタックル。キレたら人間でも手に負えないほど、本当の本当に怖いです。そんなこんなで、昨夜しつこくホシにつっかかっていたグにとうとうホシがキレました。グはホシに顔面を嫌と言うほどボカスカ殴られてしまいました。今朝、グの目の上が真っ赤に腫れていました。特に左目の上には擦り傷ができてうっすら血が滲んでいました。前にもぴょん吉に引っかかれてケガしたところと同じ場所です。痛かゆいのか、しきりに前足でこすったりしています。試しにバンドエイドを貼ってみたら、10秒もかからずにベリッとはがされて捨てられてしまいました。なんだよもー!とっておきのアンパンマン柄のだったのに〜。夕方には腫れもひいたのでホッとしました。これからはちょっとはおとなしくなるかなぁ。画像は腫れた顔を撮ろうとしたけど失敗に終わったところ。じっとしてないんだよね〜。

2006年12月11日(月)くもり
 コップにテレビ台が映って人の顔みたいになってました。あははー!画像をひっくりかえして眉毛と鼻を書き足してみたら、あーーーらダンディだわーん!・・・って暇そうな私。こんなアホな事してる暇があったら首輪作れー!ですね。すみません。猛ダッシュで作っております。次の新作は和柄中心でいこうと思っているのに、もう12月もなかば。うわぁどうしよーーーー。なんて焦っているのに、雑誌社からバレンタインデー用の首輪を掲載したいから用意してってお願いされました。今週末にはもう撮影ですってーーー。はやっ!ついこの前まで夏だと思っていたのに、きっと気が付いたらもう次の夏になってるかも。

2006年12月10日(日)くもり
 グはこの冬のカゴデビューしたんですが・・・お兄ちゃん猫2匹の間に無理矢理割り込んで結構迷惑な状態です。グが今頃になって初めてカゴに入ったのには理由があります。このカゴに入ると窓の外にからマンションが見えるのですが、そのマンションがずっと外壁工事中で屋上に働いている人がうろうろしているのも見えていたので、対人恐怖症のグはこわくて窓にさえ近寄れなかったのです。誰もグの事なんて見えないし、見えたからって何かされるわけないのにねー。先週やっと工事が終わってグはホッとした様子でした。ちなみにカゴは他にもあるんですけど、どういう訳かみんな一緒に入りたがるんです。あったかいのかなぁ?

2006年12月9日(土)雨
 こちらは私が大好物のおやつ「ココナッツ味のメレンゲ」ですー。お口に入れるとシュワワ〜と溶けてココナッツ味が広がり、し・あ・わ・せ。以前も日記にお菓子はマカロンが好きだと書いた事がありましたが、私はサクサクでやわらか系おやつに弱いみたいです。ちなみに私のおやつを猫のハチに見せたら「クンクン・・・興味なし」との事でした。よかったー好物がかぶらなくて。おやつと言えば、数日前にちょっとしたおやつ事件がありました。私がスーパーへ行った帰り道、近所の四つ角のど真ん中になんか見覚えのある小さな袋が落ちているのを見かけてギョッとしました。それは、我家の猫軍団が大好物のおやつ「土佐の焼きかつお」の空袋でした。ご近所にも焼きかつお好きの猫ちゃんがいるのかな?でもなんでこんなところに落ちてるんだろ〜?野良猫でもくわえてきて落としたのかな?なんでなんで?って不思議に思いながら家に帰りました。後でその話を啓太君にしたら、ビックリして「それ俺の!」って言うじゃありませんかー!俺のって一体どういう事?わけわかんない・・・よーく話をきいてみたら、その日啓太君はこっそり野良猫のもど吉子に家にあった猫のおやつ「土佐の焼きかつお」をあげたそうです。たぶんお隣のおじさんがもど吉子にチーズをあげていると聞いて、啓太君もあせって美味しいものをあげないと嫌われちゃう!と思ったのでしょう・・・。もど吉子は焼きかつおを喜んで食べたそうですが、空袋を家の中に持って入ると鼻が利くうちの猫軍団に気付かれてワーワー騒がれて困るから、啓太君は空袋を自分の自転車の荷台にのっけておきました。あとで出かけた時にコンビニとかのゴミ箱に捨てるつもりだったそうです。ところが、自転車で出かけた時に空袋をどこかで落っことしちゃった・・・つまりその四つ角を自転車で勢い良く曲がった時にポロっと落としてしまった事に気付かずに行ってしまい、その後にたまたま私が通りかかり発見したわけです。なんか自作自演ぽい?ていうかウチらバカみたい。・・・よく考えたら四つ角に落ちてた焼きかつおの空袋はウチのじゃーん!ゴミを道端に捨てたらダメに決まってるしー!拾いに戻ってみたけど、空袋はもうありませんでした。それこそどこかの野良猫がくわえて持っていってしまったのかも。あ〜ぁ。

2006年12月8日(金)くもり
 あららー日記激しくごぶさたしちゃいました。すいません。このところ珍しい体験をしていました。風邪のあと激しい咳が止まらず困ってしまって呼吸内科に通院していました。咳はよく出るのですが今回のはやたら激しいなぁと思っていたら、検査の結果がでまして「マイコプラズマ」という事でした。なんだぁ?マイコ〜って一体何?今まで聞いたこともありませんでしたが、子持ちの友人は知ってました。普通はみんな知ってるのかな?ほとんどは子供がかかる病気らしいです・・・わたしもう大人なのにやっちゃったー。しょぼーーん。しかも今年は流行してるみたいです→記事。お子さんをお持ちの皆様どうかお気をつけてくださいね。そんなこんなで私の咳はだいぶ落ち着いてきています。今度除菌できたかどうかの検査をする予定。やれやれ・・・。どこでマイコさんにうつったか心当たりがあります。11月に大好きな画家のグランマモーゼスのイラストを布にプリントした会社さんの展示即売会に行ったんです・・・。たぶんあの時にもらったんじゃないかと思っています。ちょっと前に私がグランマ好きなのをどこで知ったのか知らないけどその展示会にお誘いのちょっとあやしいダイレクトメールがきて、どうしようか迷った末、グランマに負けて結局出かけてしまったのです。行ってみてビックリ!こちらの画像の15センチ四方ぐらいの小さな布切れが一番安くて1890円。ちょっと大きかったら1万円近くもします。た、た、高い。グランマのイラストはいっぱいあるのに、布地はたった3種類。がっくりして一番小さい布切れを一個だけ買って帰りました・・・。展示即売会は私にとっては期待はずれだった上、狭い部屋に人がぎっちりいて空気も悪かったし、帰ってから具合が悪くなったから行った事をとても後悔しました。あやしいダイレクトメールにはほんと注意しないと・・・。買ってきたグランマの布は、何か作ろうにも小さすぎて何も思い浮かばず、グランマ好きの柳原さんにそのままあげました。結構喜んでくれたので本当によかったです。何を作るのかな?・・・あ!今いい事思いついたー!これでマスク作ればよかった。変かな?

2006年11月30日(木)雨のち晴れ
 あと1ヶ月で今年も終りですね〜。そんな最中の今日この頃、工房にはやっと今年のハロウィン首輪用の素材が届きました・・・・とほほのほー!ガックシガックシガックシ〜!ハロウィンなんてとっくに終わっちゃってるよーーーおよよよ〜(泣)。注文したのは記憶にないぐらい前(今年の前半だったのは確か・・・)、こちらの素材を扱っていた問屋さんの倒産などの影響で届かなくて、もう入手はあきらめていましたが、問屋さんの関連会社さんのご尽力で届いたという訳です。さすがの担当者さんも「もう必要ないですよね?・・・」って聞いてきましたが、「来年もハロウィンあると思うので送ってください・・・」とお願いしました。という訳でこちらの素材を使ったハロウィン首輪は来年の秋までお待ちくださいませ・・・。

2006年11月28日(火)くもり
 千葉県の住宅街で鮭がそじょうしたというニュースを見ました。鮭って何年も海で生活して生まれた川に戻ってくるのがスゴイですよね・・・鮭のそじょうでいつも思い出す事があります。まだ私が実家の千葉にいた子供の頃、大晦日の真夜中にお父さんがテレビのチャンネル争いが気に入らなくてヘソを曲げ、怒って一人で海(九十九里浜)を見に行ってしまった事がありました。それだけでも大笑いの年越しだったけど、しばらくしたらお父さんが砂浜で鮭がピチャピチャもがいてたから拾ってきたと言って帰ってきたのでビックリ・・・・。近くの栗山川というところで鮭を放流していたので、川に戻ってきた鮭が砂浜に打ち上げられていたのをみつけたらしいです。大きな鮭だったのでお正月は鮭三昧で、親戚の新年会にまで鮭を持っていきました。親戚のおじさんたちからは「今度は一緒に海に連れてってくれ」とか熱心に頼まれたりして、正月からお父さんはヒーロー扱いされて鼻高々だったのですが、家を飛び出して海に行った理由があまりにもくだらない事だったので私は一人「あほくさー」と思っていたのでした。・・・画像は睡魔と闘うグ。

2006年11月26日(日)くもり その2
 遅ればせながらやっとUPしたクリスマス用のおもちゃなど早速チェックしてくださった皆様ありがとうございます。「猫の首輪工房」はもちろん首輪がメインですが、問屋さんとのお付き合いなどで首輪以外の楽しい商品を目にする機会が度々ありますので、その中でも厳選した商品をご紹介しています。どこかの猫好きさんが一生懸命考えた商品を見ているだけでも面白いですね〜。ぴょん吉のモデルぶりが話題(?)の猫服もよくよく観察してみるといろいろ工夫がこらしてあって感動です。デザイナーの方は試作品などを作ってご自分で飼っている猫ちゃんに着せたりして考えたのでしょうか???猫用のおもちゃもいろんな工夫がしてあって面白いですよね。今回の新作のトンボのおもちゃ・・・・猫が虫に飛びつく習性を考えたんだと思います。こんなに工夫されたグッズ類、わくわくして猫に見せて飛びついてくれた時はやったー!!!と飼主も狂喜乱舞なんですけど、そっぽを向かれたときはガックシ・・・グッズ選びは猫ちゃんの性格をよーく考えて慎重にお願いします。

2006年11月26日(日)くもり その1
 やっとクリスマスシーズン向けのおもちゃとグッズ類UPしました。大変お待たせしました。今日は急に冷えてここ神奈川でもそろそろ暖房が欲しい感じです。猫軍団もそれぞれハウスにこもって丸まっています。寒いのは好きじゃないけど、猫がハウスに入る様子が面白いのでヤッター!と少し嬉しくもあります。今年のハチのハウスはこれ・・・啓太君がどうしても!というので入荷したプロレスマスクのハウスです。すぐ他の猫にポカーっと叩かれてヒ〜っと逃げ回ってしまう弱虫ハチがちょっとは強く見えたりして・・・・。口からぬーっと出てくるところはちょっと不気味。でも面白いです。皆さんもいかがですか???今回の新作のおすすめおもちゃは猫用おもちゃのおたのしみ袋です。詰め合わせで何が飛び出すかは見てのお楽しみ。お値段もお得です。

2006年11月21日(火)晴れ
 あららー日記ごぶさたしちゃいました。ごめんなさい。風邪はすっかり治ったのですが、咳が止まらなくてずっとゲホゲホしてました。いつも風邪の後に咳が止まらなくなります。本当にいつもの事なんですけど、咳をしていると街中とかお店に入った時、なーんか私の周囲から人がスーっとよけていくのがわかります。「これはうつらない咳です」と書いた紙を背中に貼っておこうかと思います・・・咳は、ほっとけばいつかは止まるのはわかっているけど、今回は根本から治療してみようという気になって専門医へ通院してみました。初めて行った病院の担当医が人の話を全然聞いてくれないのと、何の目的でいろいろ検査するのか全然説明してくれないのと、やたら大量の薬が処方されるのがちょっと気になりますが、診察中に携帯がかかってきて泣きそうな感じで「・・・俺は後悔してるんだ・・・あとで電話するから・・・患者さんが待っているんだよ・・・」ってヒソヒソ話す様子が妙に興味深くて、真面目に通院しています。呼吸内科医に一体何が?!事件のにおい〜っ!サスペンスだったりして・・・・。
 工房の話題ですー。やっとやっと問屋さんからクリスマスプレゼント用のおもちゃが届きましたー。冬用のキャットハウスなどグッズ類も届きましたー。週末にかけてホームページにアップしたいと思いますので、チェックしてくださいませー。首輪の新作はありませんが、メールでもお知らせしますので、UPのお知らせが必要な方はメールアドレスをメールで御連絡ください。もうご登録済みの場合は自動的にお知らせします。では、しばらくお待ちくださいませー。・・・画像は寝ぼけているグです。

2006年11月15日(水)くもりのち雨
 やっと風邪から復活です。今度の風邪は喉にきました。・・・今回はお医者さんに咳止めの強い薬を処方してもらったので、薬の副作用で足元が千鳥足な感じですが、上半身は元気で首輪はバリバリ製作しております。keiさんも風邪をひいたそうですが、良くなりましたか?皆様もどうかお気をつけてくださいませーーー。
 このところ、夜中に猫軍団が私の体の上にのっかって寝ています。ハチ以外のホシ、ぴょん吉、グのデカ猫3匹を乗せて寝ている私って・・・。寝返りをうとうと体を動かすと猫がおっこちて、また這い上がってきます。例えるならバナナボートのようです・・・イラストにしようとしたけどうまくいかなかった〜。

2006年11月11日(土)雨
 更に寒くなってきましたね。皆様はいかがお過ごしですか?この前の木曜日、深夜番組のテレ朝「アメトーーク」を見たらテーマがガントーク(ガンダムトーク)だったので、不覚にも大感激いたしました!特にアムロのもの真似芸人若井おさむが面白かった・・・。私はガンダムが大好きだったので大ウケでしたが、男の子だったのにガンダムを見た事がない啓太君は、あっけにとられてポカーンでした。たぶんたいていの人はポカーンだと思います。そんなこんなで大笑いしすぎてノドが痛いと思っていたら、クシャミは出るは、鼻水は出るは、悪寒はするはで・・・普通に風邪ひいちゃいました。まいった〜。皆様もお気を付けください。
 そろそろ新作の人気柄がどれだったか発表したいと思います。今回のクリスマス柄でダントツ1番人気だったのはやわらか首輪20000番の花とヒイラギ柄でしたー。説明文にも書きましたが、こちらはとある素材屋さんの倉庫に眠っていたデッドストックの素材なんです。もう誰もいつ入荷したか記憶がないそうで、何年前のものかわかりません。少なくとも10年20年はたっているとか・・・。ただし、保存状態はとてもよくて色あせもしていないし、布も全然いたんでいません。緻密なデザインと発色が素敵な柄です。クリスマスが終わっても使えそうな雰囲気が人気の秘密かも。クリスマス柄以外の新作で人気だったのは、なんと言ってもルシアンのバンダナ柄シリーズやわらか首輪(大)25051〜5です。特に茶色が人気です。この話をルシアンの担当者にしたらビックリされていました。このシリーズは、ルシアン内ではカジュアルすぎるのでは?とあまり評価は高くなかったらしいのです。確かにカジュアルかもしれませんが、バンダナっぽいイメージなのにペイズリー柄じゃなくてハートと花柄で構成したところがさすがです!と誉めちぎっておきました。ちなみにルシアンの春ものはフォークロア調でいくそうです。どんな柄が届くか楽しみ〜!
 そして、画像掲示板には新作到着のご報告が続々・・・この場をかりて御礼申し上げます。そして、お待たせしてしまっている皆様、頑張って準備中ですのでもう少しお待ちくださいませ。

2006年11月8日(水)晴れ
 またまたちょっと忙しくて日記飛びました。すみません。でも、ずっと書きたいネタがあって早く日記書かなくちゃ〜と思っていました。ふふふふ・・・。
 時々日記にも書いてますが、啓太君はのら猫のもど吉子(右の画像)をすごく可愛がっていて毎日玄関前でご飯をあげています。いつかは家の中へ誘導して捕獲、避妊手術を受けさせたいと思っています。もど吉子は玄関前まで来ますが、警戒して家の中へは入ろうともしません。私が近寄ると逃げちゃうけど、啓太君の足元までは近寄って来るようになったので、私が「触ってみなよー」って言っても啓太君は嫌われたらいやだという理由でなかなか触ろうとしません。そんなこんなでもど吉と出会ってもう2年ぐらい。啓太君はもど吉子との距離をなかなか縮めることができせん。実はお隣に住んでいるおじさんも猫好きで野良猫にご飯をあげています。グの母猫のうるさい猫母さんは家の中に入ってきて抱っこできるまで慣れさせたとか。おじさんは以前もど吉子の事は顔がかわいくないと言ってたので今までずっと可愛がっていないと思っていましたが、日曜日、啓太君とおじさんの立ち話ですごい事実が判明したのです。なんともど吉子はお隣のおじさんとも仲良しで、家の中に入ってこれるようになったとか!しかも、おじさんがチーズを投げると両手でキャッチする芸までできるようになったそうです。それには啓太君もかなりショックで、「二股かけられてた」とポツリ。しかも自分が一番もど吉子と仲良しだと思っていたからしょんぼりでした。おじさんの方がずっと年上だから、きっと猫歴も長いんだよ、年の功ってやつだよーとなぐさめてあげました。

2006年11月4日(土)くもり
 工房の首輪は、現在UPしているだけでも900種類、まだUPしていない首輪の素材やもう売り切れてしまった柄、全然人気の出なかった柄の首輪素材を合わせたらおそらく1000種類を超えると思います。そんなこんなで素材が大量です。ほとんどは、しまいきれなくてダンボール箱に入れて積んであります。そしたら、ダンボール箱と家具の隙間から緑色の葉っぱがひょっこり!えーーーーー素材から植物が生えたのか〜???と驚いてダンボールをどかしてみたら、お庭に植えてあったアイビーが伸びて、ツルがサッシの隙間(水が溜まった時に通す穴)から室内に入り込みダンボール箱の隙間から葉っぱを出したのでした。すごい生命力・・・。ここで一つひらめき!根っこはお庭で葉っぱは室内で楽しむという新しいタイプの室内観葉植物というのはいかがでしょう???だから何だろう?って感じですね・・・うーん、それより貯まった素材からキノコでも生えないうちに世に出さないと・・・。

2006年11月2日(木)晴れ
 新作UPしたばかりですが、早速多くの皆様にチェックしていただきました。早々とご注文もいただいております。本当にありがとうございます。まだUPしたばかりですし、種類が多かったのでご注文が分散していて今のところ特にご注文が集中している柄はありませんが、わりと人気が出てきそうかもと思われる柄はこちらの2種類です。菊を抽象化した柄(やわらか首輪大25067-25068)とルシアンのバンダナ柄(25051-55)です。バンダナ柄は当分品切れしませんが、菊柄はきみどりの数が他に比べて若干少なめです。でも、当分は品切れする事はないと思います。ごゆっくりご検討くださいませ。それから、会社名変更にあたりお祝いのコメントをたくさんいただきありがとうございました。今後も頑張りますので宜しくお願いします。実は「猫の首輪工房」は来年の4月から消費税がかかってしまう事が決定しています。今までは会社を創立して間もないという事などもあって免除されていました。会社組織名を変更したら振り出しに戻って、またしばらく消費税免除になるかなぁと淡い期待を持っておりましたが、税務所に問い合わせたところ組織変更と言っても社名を変えた程度じゃ何も変らないという事で、来年4月から消費税がかかるのは予定通りでした。がっかり〜。よく考えたら当たり前ですよね〜。社名変更で消費税がかからなかったらどの会社もみんな数年ごとに社名を変更してます・・・。今回はたまたま会社法が変わって、当社は合資会社から株式会社へ変更の運びとなりましたが、今まで通り何の変更もありません。ただ、お客様へのお得情報もなくてすみません。ちなみに、今までの合資会社とは何かと言いますと、簡単に言えば有限会社の下のような存在です。合資会社ってなんだろう?と思われていらっしゃった方も多かったかもしれません。合資会社は資本金が少ないだけで、他の会社と同じ法人の一つです。理由はよく知らないのですが酒屋さんは合資会社が多いらしいです・・・と言ってもマオミータは酒屋ではありません。創立当時IT系では資本金をかけないで、合資会社にするケースが多かったので真似をしてみました。マオミータはお客様から大事なお代金をお預かりするので、法人にしてきちっとしようとしたかっただけなので、組織名にこだわっていなかったのです。株式会社になって今一番ホッとしている事は、合資会社があまりにも知名度が低く(実際私も知りませんでした)、領収書を書いてもらう時に何度も聞きなおされなくなった事です(=^・^=)

2006年11月1日(水)晴れ
 やっとの事で新作UPできました。大変お待たせいたしました・・・・。今回は秋物とクリスマス首輪大量UPです。チャームはクリスマス用もご用意しました。おもちゃも少し追加しました。クリスマス用のおもちゃはまだ未入荷の物がありますので、今後追加する可能性があります。プレゼントを入れる靴下を今回初めて入荷してみました。飾りとしてもとってもかわいいのでチェックしてみてください。おもちゃと猫グッズのコーナーにあります。・・・という訳で早々とクリスマス首輪でゴキゲンのぴょん吉です。お風呂グッズの新作を試しに使ってみたら、お風呂場でおしっこをもらししました。恥ずかし〜。
 更に工房からのお知らせです。「猫の首輪工房」を運営しております合資会社マオミータですが、本日11月1日より社名変更で株式会社マオミータになりました。お振込み先の口座番号は変わりません。名義も今までの合資会社マオミータでお送りくださっても正常にお振込み&ご入金確認ができますのでご安心ください。今後ともどうぞよろしくお願いします。ちなみに社名変更の理由は会社法が変った事によるものです・・・上場はないです(>_<)

2006年10月27日(金)くもり
 グの癖はピンクのひざ掛けの上で足踏みする事です。特にぐっすり眠ってゴキゲンで目覚めた時にゴロゴロ言いながら10分ぐらい足踏みしています。いつもは暴れん坊でめちゃくちゃなグですが、無心に足踏みしているところはちょっとかわいいです。ちなみにこのピンクのひざ掛けは私からグへのプレゼントです。他の猫軍団はいつも寝るところが決まっていたのに、グは寝るところがなかなか決まらなくて、椅子の下とか階段の途中とか変な場所で寝てばかりだったので、ピンクのひざ掛けを「これがグの布団だよ」ってあげたら気に入ってくれました。昼寝も夜寝(?)もひざ掛けの上です。このひざ掛けで寝るようになってから足踏みが始まりました。もし、グをどこかへ預けるような事があるとしたら、ピンクのひざ掛けを持たせてあげなくちゃ!

2006年10月24日(火)雨
 久々のもど吉子ネタです。画像は以前、我家をのぞきに来たもど吉子を観察しているぴょん吉とホシです。で、最近のもど吉子の様子ですが、相変わらずです。毎日のようにやってきてご飯を食べたらまたどこかへ行ってしまいます。避妊手術を受けさせようと思って捕獲するためにご飯をあげているんだけど、私も啓太君もこわくて触る事すらできません。手を近づけただけで前足がスッと上がって引っ掻く気満々です。以前、ご飯をあげるために手を差し出したら、触られるのかと勘違いしたもど吉子にガリ〜っとやられて流血しました。お外の猫だから爪がシャキーンととがれていて傷口がぱっくりでした・・・。もど吉子と仲良くなって、家の中に入ってきたらドアを閉めて捕獲!の予定ですが・・・そんなこんなで、もど吉子を捕獲するどころか、距離を縮めるのも至難の業。最終的には捕獲器を使ってみるのも手かもしれません。でも賢いからどうかなぁ???

2006年10月21日(土)くもり
画像をクリックすると拡大します 画像をクリックすると拡大します
 今日はやっと念願かなって品川にある水族館でイルカのラッキー君を見てきました。ご存知の方も多いかと思いますが、ラッキー君は運動オンチのイルカという事で有名です。私がラッキー君を知ったのはだいぶ前だったので、もしかしたら練習をいっぱいしてもう運動オンチを克服しているのではないかと思って行ってみたら・・・イルカショーが始まる前のMCで早速ラッキー君の紹介をしていました。失敗しても頑張っている姿を見てください!って聞いただけでも感動しちゃうよ〜。・・・ラッキー君がまだ運動オンチだったので嬉しいやら悲しいやらなんか変な気持ちです。実は私も子供の頃は超運動オンチで通信簿の体育は5段階評価で1か2、最高でも3でした。大人になってからは、球技はダ
画像をクリックすると拡大します 画像をクリックすると拡大します 画像をクリックすると拡大します
メでも山歩きやウィンタースポーツなら得意とわかって運動への苦手意識はだいぶ克服したものの、運動オンチの辛さは本当によくわかります。で、ラッキー君の運動オンチぶりはというと、ジャンプしても他のイルカより際立って低いのですぐにラッキー君がどのイルカかすぐにわかります(右側の画像)。ジャンプしてボールにタッチする演技では、他のイルカは天井近くに吊るされたボールまでハイジャンプ!かっこいー!ラッキー君は水面近くまでボールがするすると降りてきてジャンプ!でもジャンプが低すぎてボールになかなかタッチできません。(左側の画像)それでも一番拍手をもらうのはラッキー君です。やり直してタッチできたら大喝采でした。それにしても、イルカってすごいです。ジャンプしてクルクル体を回したりバク転したり、歌を歌ったり、仰向けで泳いだり、人間を乗せて泳いだり飛ばしたり・・・そんな高レベルの演技中、ラッキー君はと言えばトレーナーのお兄さんの長靴を噛んで待っています。観察していたら、ラッキー君が出来ない演技の時は、待ての指示が出ています。で、ちゃんとおとなしく待っていたら、お魚をもらっていました。本当にけなげでおりこうなラッキー君なんです。ラッキー君が一番かわいいのは、水面に立ち上がって後ろ向きにバシャバシャ移動する技の時です。何度やっても、2〜3秒でブクブクブク〜と沈んじゃうんです。他のイルカさんたちはもっと長い時間上手に出来るのに、ラッキー君はいち早くトレーナーのお兄さんの所に戻ってご褒美をおねだりします。「お兄さーん!出来たよー!」って言ってるみたいです。う〜ん、ダメな子ほどかわいいってこういう事かー。会場の雰囲気もみんなラッキー君を応援している感じで、あったかい気持ちになりました。ラッキー君には頑張ってほしいけど、運動オンチがまおってしまったらちょっと寂しいかも・・・でも、やっぱり頑張れ〜。家に帰ったら、ダメ猫軍団が腹減ったーエサくれーって待っていました。ドジや失敗やイタズラばっかりで自慢できる事は何もなくて、おまいらもダメだけど、ラッキー君と同じくらいかわいいよ(=^・^=)飼主もダメだけど、これからもよろしく〜。
 工房の話題です。画像掲示板にハロウィン首輪到着のご報告、初めてのご投稿等たくさんいただいております。ありがとうございます。なかなかお返事できずに申し訳ございません。ダメ管理人ですが、よろしくお願いします。・・・ラッキー君に便乗してみました。

2006年10月19日(木)晴れ
 あーまたまた日記が飛び飛びですー。がっかりだよ〜!という事で、こちらの画像はパンを食べるグです。しかも、大きいかけらをもらったら「大きすぎて食べにくいよー!」ってゴキゲン斜めになってしまったので、啓太君に小さくちぎってもらって食べてます。普通のパンには見向きもしないくせに、バターたっぷりのしっとりデニッシュは欲しがるなんてグルメ&上品ぶっちゃって〜。パンを食べる猫と言えば、近所の散歩道にいた小さな白い野良猫を思い出します。たまたま出会った時、とてもお腹を空かしていたのに私はパンしか持っていなくて「ごめんねー」って言いながらパンをちぎってあげました。すごく喜んでパクパク食べてくれました。猫なのにパンでも喜んで食べるなんて、本当にかわいそうでかわいそうで・・・。その猫はいつも同じところに座っているので、ゴハンを持ってきてくれる人とか撫でてくれる人がだんだん増えていきました。私も猫がいる道を通る時はお土産を持って行くようになりました。ところが、ある日突然、猫はいなくなってしまいました。しばらくして、その猫の行方を知っている人がいたら教えて欲しいという誰かの張り紙も貼られていました。かわいがっていた人の一人が家に連れて帰って飼ってくれているといいなぁと思います。グがパンを食べる度にあの野良猫の事を思い出します。

2006年10月16日(月)晴れ
 猫がカゴに入る季節になりました。ここ神奈川でも朝夕だいぶ冷えてます。この前、トップページにも書きましたが、看板猫グを抱っこしようとした時によそ見をしていたら、間違ってグの黄門様を思いっきり素手で触ってしまいました・・・触ったというより、ぐにゅっとつかんだ感じです。ひゃぁ〜ってあわてて手を引っ込めたけど、どういう訳か手に汁みたいのが付いてしまいました。何か出ちゃったみたいです。匂ってみたけど鼻が詰まっていてわかりません。試しにぴょん吉とホシに手を嗅いでもらったら、2匹とも口がポカーンとあいてしまいました。臭い匂いを嗅いだときの反応です。急いで手を洗いました。それにしても臭い匂いを嗅いで猫が口をポカーンとあけた顔って面白い表情ですね〜!「くっさー!」って言ってる感じがたまりません。いつも写真を撮ってみようと思うのですが、笑っちゃってダメです。実は啓太君の布団にグが何度かおもらしをした事があるんですが、どんなに布団を洗っても、グ以外の猫は啓太君の布団のにおいを嗅いだ時、みんなポカーンと口が開くんです。人間が嗅いでも臭くないのに、猫には何かわかるみたいです。いつも啓太君の布団の匂いを嗅いで口をあけている猫を見て笑っていたら、ある日、啓太君が私の布団の匂いを嗅いで口をあけてるホシを見かけたと言いました。私の布団ではおもらしされた事ないのに〜!何でー!ショック・・・臭いのか(涙)。大笑で大逆襲の啓太君なのでした。

2006年10月14日(土)くもり
 やわらか首輪大で人気のデイジーシリーズですが、お花が円形ではないというご指摘をいただきました。ありがとうございます。確かに若干楕円形になっています。実はこのデイジーシリーズを出した時に首輪の幅は12ミリまでの規格しかなくて、お花が12ミリよりちょっと大きかったので上下が少し切れたりして横に伸ばしたように見えています。元々の素材はキレイな円形の花です。試しに15ミリ幅に加工したら画像のようにまん丸のお花がきれいにみえました。いががでしょうか?もし、こちらのデイジーシリーズで円形のお花をご希望される場合は、15ミリ幅にご変更お願いします。それから、10ミリ幅に変更したいというご希望もよくいただきます。10ミリ幅に変更されるとより楕円に見えますが、素材の持ち味はあまり損ないません。かわいらしいデイジー柄のままです。・・・シあまりご案内しておりませんが、こちらのデザインもルシアンさんなんです。私はこの素材に出会って初めてルシアンというメーカーを知りました。その後、ルシアンのデザインの奥深さとかわいらしさに完全にハマって、今やルシアンの素材なしでは首輪作りは考えられないほどです。ちなみにデイジー柄でもう品切れてしまった色もあるので、ルシアンさんに再製造をお願いしたのですがダメでした。布メーカー業界では一度作ったら当分再製造はないのが常識とかで、ルシアンさんでも4〜5ヶ月したらラインナップがガラリと変わってしまいます。デイジー柄はフランスのアンティークな柄のリメイク版だったから、今のルシアンがアンティークになった頃にまた作ってくれるかなぁ。あと何十年待てばいいんだろう・・・・。

2006年10月11日(水)くもり
 またまた日記が滞ってしまいました。ごめんなさい。今週はハロウィン関係でかなりどたばたしております。発送待ちの皆様、もう少しお待ちください。また、首輪到着のお知らせも続々といただき、ありがとうございます。ちなみに、今年一番人気のハロウィン柄は10月4日の日記に貼った画像の首輪でした。早く看板猫にもハロウィン首輪つけなくちゃ〜!ナイショですけど、未だにマリン柄つけてます(>_<)夏か!ホシ、ムッとしてます(画像)。・・・・で、ハロウィン祭りの意味がいまいち把握できていない今日この頃ですが、カボチャとオバケでなんか楽しければいいかなーと思っちゃってます。以前、今の時期にアメリカへ行った時、街中がハロウィンのかわいい飾りつけで素敵でした。お菓子屋さんではハロウィンのお菓子が売っていました。色はド派手で香料が凄かったけど私は嫌いじゃない、でした。※参考までにウィキペディア今、工房で発送時にお配りしているプレゼントのポストカードもハロウィンの絵です。イラストを描いてくださっている柳原さんもハロウィンはよく知らなかったとおっしゃっていましたが、すてきなハロウィンの絵を描いてくださいました。たぶん、よく調べてくださったのだと思います。皆様のハロウィンはどのようにお過ごしになられますでしょうか?


2006年10月8日(日)晴れ
 このところ、人気急上昇の首輪があります。こちらのやわらか首輪(大)25042番です。・・・やわらか首輪3のページにあります。落ち着いたピンクが秋の風情をかもし出しています。今の時期にぴったりかも!ご注文が増えているのも納得です。ピンクのお花はコスモスっぽいです。そして、黒のお花はチョコレートコスモスのようです。右の画像は以前私が撮った本物のチョコレートコスモスです・・・似てるかな?首輪はやわらか首輪ややわらか首輪特大、子猫用にもタイプ変更可能です。話は戻りますが、チョコレートコスモスが咲いていたのは東京立川にある昭和記念公園です。今の時期になるとコスモスの開花状況が気になって毎日チェックしてしまいます。コスモスの丘はそろそろいい感じになってきました。今年もチョコレートコスモスはあるみたいです。実物を見たい方はぜひご覧アレー!

2006年10月6日(金)雨
 いやぁすごい雨と風でした。なんだか2つの台風の残骸と秋雨前線の合体版とかでここ神奈川もまさに嵐でした。これからは東北や北海道に移動していくそうなので、そちらの方面の皆様どうかお気をつけてくださいませ。
 画像は一昨年の秋の尾瀬です。あー今頃尾瀬は紅葉がきれいだろうなぁ〜。森には木の実やキノコがいっぱいだろうなぁ〜。尾瀬は結構お気に入りの場所で毎年行きたいと思っているのに今年もなんだか行けそうにありません。残念!日程をうまく調整できないのが行けない最大の原因かと思っていましたら、最近はよく転んだり、すぐ足が痛くなったりしてかなりの運動不足。体力に自信がない事が判明し、日程とか言ってる場合ではない事に気がつきました。来年こそ水芭蕉とニッコウキスゲと紅葉を見るぞー!と毎年同じ決意をするんですが、その前に日々の鍛錬をしなくては・・・。ちなみに尾瀬は何箇所かの入り口から入れるものの、中心地に入ると徒歩以外の交通手段はないので途中でハイキングをリタイアできない所です。やっぱし体力だ・・・。私が尾瀬好きとご存知の方も多く、工房のお客様は尾瀬や自然が大好きな方が多いという事もあって、お客様から尾瀬に行ってきましたOR○○高原に行ってきましたというご報告メールをよくいただきます。仕事の合間にエピソードや画像でとても癒されています。ありがとうございます。
ちなみに今日の尾瀬(ライブカメラ)

2006年10月4日(水)くもり
 ハロウィン柄のみ新作UPしました。夜中にUPして新作お知らせメールを携帯に設定されていた皆様すみませんでした。ハロウィン柄は前回の新作に準備が間に合わず、もう今年は諦めようかと思っていましたら、毎年ハロウィン柄があったのに今年はどうしたのでしょうか???というお問合せを多数いただき、急遽ご用意させていただきました。何故遅れたのかと言いますとのっぴきならない事情がありまして・・・・。いつも素材を仕入れていた問屋さんの一つが倒産されてしまったのです〜。うぇーん。だいぶ前からハロウィン柄をいろいろ注文してたのに結局届きませんでした。オレンジと黒のチェックとかかわいい柄があったのに。残念です。そんなこんなで種類が減ったり手配が遅れたりでUPが遅くなりました。申し訳ございません。心配なのは問屋さんの社員さんたちです。担当の方はどうなってしまったでしょうか。幸い関連の会社の皆様のご尽力で工房は今後も素材の仕入れにはあまり支障はなさそうです。関連会社の社員さんたちは倒産のフォローのために激務が続いていて、日曜の真夜中にFAXが送られてきたり、体を壊して倒れたりと大変そうです。
 さて、突然お話は変りますが、いつも画像掲示板と掲示板のご利用ありがとうございます。首輪到着のお知らせやお誕生日のご報告など楽しい話題をご投稿いただき、楽しく拝見させていただいていますが、なかなかお返事できずにすみません。お返事したくて仕方ないのですが、どこからさかのぼってお返事したらいいのかわからなくて悩んでいるうちに時間がたってしまいます。本当にごめんなさい。掲示板にもごろさんとちゃちゃさん、ベビーリーフの情報ありがとうございます。種から育てられるとは知りませんでした。今度やってみますね。今後とも画像掲示板、掲示板ともに楽しい話題や日々のお話など楽しみにしています。よろしくお願いします。
 それから、お話は戻りますが、今回の新作UPではいつもの新作UP時のプレゼント企画と500円均一の更新はありません。すみません。プレゼントのポストカードはハロウィン柄になります。なお、次回の新作はたっぷりご用意できると思います。プレゼント企画と500円均一の更新も予定しております。こちらもよろしくお願いします。で、次の新作UPはいつ?って・・・・出来るだけ頑張って急ぎます。

2006年10月2日(月)雨
 グが最近お気に入りの食べ物は、ベビーリーフです。ベビーリーフは、スーパーの野菜売り場でよく見かけるレタスとか野菜のちっちゃい葉っぱがミックスされているあれです。私がベビーリーフをよく買うのは近所の2つのスーパーです。スーパーAは、大手チェーンでベビーリーフは安いのですがミックスされている葉っぱの種類が少なくて味も単調でいまひとつ。スーパーBは、ちょっとこじゃれた感じで全体的に値段も高め。ベビーリーフも量が少ないのにスーパーAよりお値段が高いです。そのかわり、ミックスされている葉っぱの種類が多くてハーブ入りです。ドレッシングをかけなくても食べられるぐらいコクがあってゴマのような味やピリッとした味や心地よい苦味の葉っぱがほどよくまざっています。こっちの方が美味しいのに、なんせお値段が高いのでめったに買いません。ベビーリーフ1つ買うなら、レタスが2つも買えちゃうよ〜というケチケチ精神のせいもありまして・・・。そんなこんなで、グがベビーリーフ好きだと知った今日この頃なのですが、どうもグもスーパーBの高い方が好きみたいなのです。スーパーAのベビーリーフは欲しがるけどすぐに飽きます。でもスーパーBの方はいくらでも食べたがります。もと野良猫なのに舌が肥えてるなんて、ちょっぴし生意気なグなのでした。

2006年9月30日(土)くもり
 あーーーーまたまた日記が途切れちゃいました・・・。なんだかバタバタしていてすみません。新たなデジカメ画像もないので、いつものように昔の画像をほじくってみました。こちらは、4年前の画像です。一番左はホシ(当時0歳)、真中はハチ(1才)、右はブー(0才)です。ブーは1才の時、白血病で死んでしまったけど、この頃は元気いっぱいでした。本当にかわいかったです。最近、首輪の素材で「BOO」という文字をデザインした柄を入手して次回の新作にしようかと思っています。その素材はメーカーさんのセールで大量の素材の山から啓太君がみつけてきました。あまり首輪向きの柄じゃないけど、ブーが生きてたらつけてあげたかった柄なので迷わず入荷しました。しかもブーと同じちょっとくすんだ薄茶色・・・。たぶんデザイナーの方はちょっと冗談で作ったんだと思います。まさか、この柄を見てしんみりした気分で入荷する人がいるなんて想像もしてないですね。ところで、名入れサービスのご注文で時々「ブー」ちゃんというお名前を見かけます。全国のブーちゃんには、ブーの分まで元気で長生きして欲しいなぁ・・・ついでに「BOO」柄の首輪もいかがでしょう???なんちゃってーーー。

2006年9月27日(水)雨のち晴れ
 こちらは啓太君が子供の頃に読んでいた絵本です。アメリカの絵本で、ポップアップ式になっているんですが、飛び出すだけじゃなくて、引っ張っぱると場面がかわってとても面白いです。構造もよく出来ているんですが、猫の習性をよくとらえているところもなかなかです。猫を飼っているから、「そうそうそう猫ってそうなんだよねーーーー」とつい笑ってしまいます。啓太君は昔から猫好きで、今や相当な猫使いです。よその猫ともよく話をしているところをみかけます。もちろんうちの猫軍団にも大人気で、啓太君がハチをなでると、見たこともないぐらい喜んでひっくりかえりますし、ホシは啓太君に抱きついておしゃぶりしてばかりです。ぴょん吉は啓太君が出かけるとトイレの小窓から外に向かって悲しそうに遠吠えします。みんな啓太君が好きみたいですが、グだけは別です。グは啓太君が近くを通りかかるとウリウリして足に飛び掛かったり、ポカポカ叩きます。その度に啓太君は「なんで叩くのーーー!」って叫ぶので、さらにグは大興奮して啓太君をやっつけようと必死になります。どうやらグには下に見られているらしいです(笑)そんなこんなで猫の心をがっちりつかむ事が特技の啓太君、たぶん誰もかなわないんじゃないかと思います。どうしてそんなに猫使い?とずっと疑問に思っていましたが、子供の頃から猫の絵本で猫の習性を勉強していたとは、驚愕&脱帽です。・・・・ちなみにこの絵本、調べたら今は51ドルで売買されていました。啓太君の持っていた絵本には定価3ドルって書いてあったので17倍のプレミア。さらにビックリしてしまいました。・・・・このままずっと大事にとっておいたらお宝になっちゃったりしてー。
※画面真中と右の画像にカーソルをあわせると画像がかわります。

2006年9月25日(月)晴れ
 やっと彼岸花が満開です。我家の側を流れる小川の岸辺には毎年真っ赤な彼岸花のがいっぱい咲きます。どこからかキンモクセイの甘い香りも漂ってきて、あー自然のアロマ〜なんて優雅に思っている私の手にはどっさりのゴミ・・・ここのところゴミ捨てをさぼっていたからヒ〜ヒ〜言いながらゴミ捨てに行くところです。優雅な自然のアロマはどこへやら。現実はキビシーなー。ゴミ捨て場に着いたら、近所の奥さんらしき女性がゴミを捨てていました。いろいろ親しげに話しかけてくださったのに、気の効いた返事もできず、恥ずかしくなってそそくさと家に帰りました。小川の対岸を先ほどの女性が歩いていました。どこにお住まいの方かなぁと思ってちらちら見ながら歩いていたら、以前、子猫(もど吉子の子)を保護した時に協力してくれたお宅の方でした。わーなんて恩知らずなーーーー。ガックリ落ち込んで家の玄関にたどり着くともど吉子がドアの前に座っていました。「もど吉子が変な所に子猫を隠すからご近所は大騒ぎだったんだよ〜!」と八つ当たりしてみたりして・・・。もう一回キンモクセイの香りをかぎながら彼岸花を眺めに行こうかなぁ・・・でも、またご近所の方に会ったら恥ずかしいし。

2006年9月24日(日)晴れ
 人間のベッドで普通に寝ているハチです・・・なんか生意気だね。ハチは自分の事を人間だと思っているのか、人間も猫だと思っているのか、ちょっと微妙です。最初は猫はハチしかいなくて、室内飼いだったのでよその猫ちゃんとも接触する事もなかったが原因かなぁ???ハチが1才の時に子猫を拾って(ホシ)きたらハチの驚きようと言ったら・・・思い出しただけでもプププッ!です。ハチは子猫を見てビックリしちゃって全身フサフサでぶっ飛んでしまったのでした。「ニャンじゃこりゃー!!!」っていう感じでした。自分だって子猫だったくせにねー。子猫だったホシはホントに生まれたばかりでほとんど歩けないぐらいヨチヨチでちっちゃかったです。しばらくしたら、ハチは子猫をとてもかわいがって面倒みてくれました。オスなのにすごいねーって誉めてたんですけど、子猫が大きくなったら興味が薄れてしまいました。翌年また子猫を拾ってきました。すでに生後3〜4ヶ月ぐらいのぴょん吉です。ハチはまた子猫をかわいがってくれるかと思いきや、ぴょん吉には興味を持ってくれませんでした。おっきい子猫よりちっちゃい子猫が好きだなんて、ハチってなんだかなぁーです。もちろん、去年、生後3ヶ月だったグを保護した時も、ハチは「また子猫拾っちゃってさー」という感じで驚きもせずクールな表情でした。幸いどの子猫もハチを気に入って、みんなハチにスリスリしてくれるんですけど、当のハチは猫からのスリスリをとても嫌がります。猫と一緒に寝るのもあまり好きじゃありません。人間になでなでされたり、人間と一緒に寝るのは好きなのにねぇ・・・。

2006年9月23日(土)くもり
 毎年この時期、猫の首輪工房で注文が増える商品があります。それは、熊よけ鈴です。ペット用としてご用意しておりますので、猫ちゃんワンちゃん用にご購入される事が一番多いですが、時には学校単位、会社さん単位で大量にご注文いただきます。私もハイキングの時には熊よけ鈴を持っていきますが、専門店で買うと思いのほか高かったりします。工房では鈴屋さんから直接仕入れておりますので、お値段もお手ごろとなっております。長時間濡れたままにしておくと錆びやすいので、市販のさび止めさび落としを使っていただくとビックリするほどきれいになります。熊は鈴の音が聞こえると人の気配を察知して出会わないように自分から遠ざかっていくそうです。熊だってやたらと人を襲いたいと思っているわけではないのですね。なるべく熊と人間の間のトラブルが少なくて済むといいのですが・・・。熊に襲われて亡くなったりケガをされてしまった方には本当にお気の毒に思います。看板猫ぴょん吉はずんぐりむっくりな体型で首元には月の輪熊のような模様もあるので、銃殺された熊の映像を見るとどうもぴょん吉に見えてしまいます。なるべく、無用な衝突が一つでも減るようにとの願いを込めて今日も熊よけ鈴を全国に発送し続ける猫の首輪工房なのでした。・・・あれ?このネタ毎年日記に書いてたかも。ネタの使いまわしですみません。

2006年9月21日(木)晴れ
 今日、啓太君が獣医さんに行ってハチのためにサプリメントをいただいてきました。いただいた、というのは無料だったからです。やったね!電話してから行ったのに、獣医さんが在庫を切らしていて、残っていた5〜6錠を袋に入れてくれたんだそうです。ペット用なのにそのサプリメントは人用のカプセルと同じ大きさでした。飲ませるのが大変なので、いただいたサプリメントを飲めるようだったら改めて購入、ダメだったらあきらめる事になりました。薬を飲ませるのが得意の啓太君もさすがにその大きさはどうかなぁと言っていましたが、ハチは難なくゴクリ。啓太君が腕がいいのか、ハチがいい子なのか・・・。サプリメントは続行できそうです。ところで、ハチの肉球の画像がやっと撮れました。肉球がブヨブヨだった時は痛かったからか足を見られたりするのをとても嫌がって写真が撮れませんでした。肉球もだいぶしぼんできて楽になってきたらしくちゃんと見せてくれました。ちょっと形がくずれていてシワシワ、皮もところどころむけていますが、だいぶ良くなった感じです。ハチの気分はさらに絶好調のようです。今日はホシの足の匂いを嗅いで威嚇していました。ハチは臭いの大嫌いなのです。ホシもムカついてハチの頭をポカー!と叩きました。その後は取っ組み合いのプロレスへと発展していきました・・・やれやれ。元気すぎるのも困ったもんだ。

2006年9月20日(水)晴れ
 さわやかハッちゃんでーす!え?どこが?・・・・実はハチって生後3ヶ月でもらってきた時から両目が涙目でした。以前もお話しましたが、常に茶色い涙が出てます。しかも、それが白いシャツに付くと洗濯しても落ちません。ハチ汁と恐れられておりました。ハチは前足で涙をゴシゴシ拭くので白い毛が黄ばんでしまいました。ところがーーーー!先日獣医さんに連れて行って注射を打ってもらって、その後も薬を飲み続けていたら、ハチ汁がピタッと止まりました。見よ!このすっきり顔を〜!ハチはよく人のほっぺに自分のほっぺをスリスリしてくれるんですが、「やだー!なんか汁が付いた〜」ってもう叫ばなくてもよくなりました。心ゆくまでスリスリできます。声も目も澄んだし、体調も抜群の様子、あとは腫れた肉球が元通りになれば完璧です。肉球はぶよぶよがだいぶ収まってシワシワにしぼんできました。もうちょっと引き締まった方がいい感じです。獣医さんに経過報告をしたら、もう診察はしなくても大丈夫、とのことでした。もっと免疫力がつくサプリメントを処方してくださる事になりました。明日取りに行きます。獣医さんに聞いたんですが、この地域の猫ちゃんで15歳になったらご長寿で表彰されるのだそうです。ハッちゃんは5歳・・・まだまだひよっこです。ちなみに、獣医さんがご長寿猫ちゃんの生活ぶりを調査したら、長寿の秘訣はなかったそうです。特別なことは何もしていないし、食事は人間の残り物だけという事が多いそうです。啓太君も昔飼っていた猫が17歳まで生きたそうですが、ご飯におかかの猫まんまとダシを取ったあとのニボシを食べていたとか。ハチも美味しくないカリカリでご長寿を目指す?

2006年9月18日(月)くもり
 日記が飛び飛びでございます。すみません。工房では連休返上で頑張っております。九州を中心に台風の被害が出ましたが、皆様は大丈夫だったでしょうか?西表島では、風速69.9メートルを記録そうです。石垣島の知人が台風の時に一番注意しているのがドアの開け閉めだと話していました。なかなか経験がないのでイメージしにくいのですが、強風でドアが開かないので力いっぱいあけると今度は風にドアを持っていかれた反動で勢いよくドアがバーン!と開きすぎてずっこけてケガをしちゃうんだそうです。家に入るときは逆の現象でドアに手を挟まれてしまいそうになるとか・・・。天気予報では、次の台風14号が発生したって言ってました。今週末にじんわり近付いてきています。こわいですね・・・。画像は啓太君が出かけた先で見かけた夕焼けです。中央付近のとんがったビルはドコモかな?

2006年9月15日(金)晴れ
 いやぁー涼しくなってきましたねー。北海道ではもう紅葉始まっているそうですね。ここ神奈川ではセミの鳴き声もだいぶ静かになってきました。彼岸花もそろそろ咲きそうです。猫が猫ダンゴになりはじめると秋だなぁーと思います。今日はぴょん吉とグが抱き合って寝てました。猫ハウスを出してあげなきゃ。この秋冬はエブリベッド(猫用便利グッズのページに詳細あり)を買ったからホカホカです。使ってくれるかなぁー(わくわく)。そして、秋と言えば・・・またまた憎っくき台風の季節でもあります。今近付いている台風、朝、天気予報見たら風速45メートルだったのに、夜の天気予報では風速50メートルに変っていました。風速50メートルの風ってどんなんでしょうか?風速は1秒間に50メートル進むんだから、オリンピックの100メートル走だったらピストルがパン!て鳴って2秒後にはゴール・・・って事?ネットで調べたら、風速25メートルは時速90キロという事でした。以前高速道路を走っている車のサンルーフから身を乗り出してみたら、息も出来ないし、あまりの風の強さでシャツの前のボタンが全開になった事があります。それよりずっと強い風なんてパンツまで飛ばされちゃうかも。大変です。で、今回の台風の予報円、思いっきり九州の真上です。この連休、どうか皆様お気をつけてください。

2006年9月13日(水)雨
 看板猫ハチのお見舞いをコメントをたくさんいただきありがとうございました。どんどん元気になって元の若さを取り戻しつつあります。また、そろそろ新作首輪到着のお知らせをいただいております。ありがとうございます。まだ発送待ちの皆様、もう少しお待ちください。毎度のことながら本当にお待たせして申し訳ございません。工房で総力をあげて頑張っております。お受け取りの日程にご都合がある場合はお早めにご相談ください。出来る限りご希望に副うよう努力いたします。
 さてこちらの画像は、お客様のひつじさんが保護された子猫ちゃんで現在里親さんを募集中です。以下画像掲示板のコメントをコピーいたします。

東京より里親募集します。関西(限定あり)にもお届け可能です。どうか皆様よろしくお願い致します。
あまりにひどい猫風邪を引いていたため、このままでは死んでしまうとおもい保護しました。現在事情により狭いゲージに2週間以上も閉じ込め状態です。おうちの中で自由に歩きまわれるご家庭で家族にしていただける方を募集します。風邪はほぼ完治しました。風邪の後遺症で一匹は左目失明してしまいましたが日常生活に支障はありません。完全にではありませんが人間に心を開いています。遊んでくれとまとわりつかれますし、抱いたり撫でるとゴロゴロいいます。フロントライン済、トイレしつけ済、白血病&エイズチェック済(陰性)生後約五ヶ月。ブログはこちら
1匹目 仮名ノア♂(左側の画像2枚)
体重2.2キロ甘えたのゴロゴロさん ききわけが良い。引き続き目薬の必要あり。光を当てると瞳孔が収縮するのでまだ回復の兆しはあり。日常生活に支障なし。

2匹目仮名「ぼうし」♀(右側の画像2枚)
右目が風邪の後遺症により少々曇っているところがありますが、まだ良くなっていきます。視力に問題はありません。繊細で、臆病ですが徐々に人間に心を許してきています。体は真っ白で頭としっぽだけ黒です

もしご興味がある場合はひつじさん工房までメールにてお知らせください。よろしくお願いします。早くノアくん、ぼうしちゃんに素敵なお家がみつかりますように(=^・^=)・・・あと、ノアくんちょっと顔が看板猫グに似てますね。ききわけが良いという事で性格は違うみたいです。ホッ。







2006年9月11日(月)くもり
 台所の方から啓太君の叫び声が聞こえてきました。まさか!またコウモリ?それとも、猫のウ○コでも踏んだとか・・・。で、何かと思ったら、ハチの事でした。なんとハチの声が澄んだきれいな声に戻っていたので啓太君がビックリしていたのです。実は1年前からハチの声はガラガラ声になっていて、タンが絡んだような感じで「ニャギャー」としか鳴けなくなっていたのです。もう5歳だから貫禄が出てきたのかなぁと思って諦めていました。それなのに!今朝はとても澄んだ声です。久しぶりに聞いた本当のハチの声です。嬉しくて何度も何度も「ハチ!」って呼んで返事させていたら、だんだんまたガラガラ声になってきました。やっぱ気のせい?ダメかー・・・しばらくしてまた呼んだら澄んだ声・・・良かったー。やっぱり本当に声は元通りです。声が戻った原因はやっぱり今回の注射と薬のお陰です。ウィルスのせいで喉が荒れていたのかもしれません。肉球も少しずつ腫れがひいているような気がします。パンパンだった表面に少しシワが出てきました。なんと言っても一番の違いは甘えん坊&暴れん坊になった事です。もともとハチは甘える猫だったのに、1年前からだんだんおとなしくなってきました。それも大人になったからかなぁと思っていました。全く甘えないわけでもないし、急に変ったのではなく少しずつ変っていったので気に留めていませんでした。病気のせいで甘えたり暴れたりする余裕がなくなっていたんですね、きっと。って言うか、それほど体調が悪かったなんて・・・本当にハチにはかわいそうな事しました。もっと早く注射を打ってもらっていたらよかったです。ハチは今日、ゴロゴロ言いながらシッポがフサフサになりました。階段では無理矢理人より先に上ったり降りたりしようとしたり、カーテンの側では、はしゃいでひっくりかえって猫キックをお見舞いされまた。いちいち、あーこれ前によくやっていたなぁと思い出しました。まだ体調は完璧ではないようで、すぐに寝てしまいます。このところ日中はずっとベッドでだらだら寝ていた事を思えば、寝る場所もすぐに甘えたり遊んだりできるような普通の部屋の隅っこに変わって、アクティブはっちゃんに大変身。最初は呼んでも澄んだ声で返事をするだけだったけど、だんだん呼んだら飛び起きて足元でスリスリしてくれるようになりました。体調が良くなって嬉しいんだねーハチ。私も嬉しいよ〜。と、喜んでいたらハチのやつ、襖をバリバリ〜とハデに破りました。あのー、そういう所は元通りにならなくていいから・・・。画像は以前のハチ。早く引き締まった肉球に戻らないかなぁー。

2006年9月9日(土)晴れ
 獣医さんにホシとハチをつれて行きました。ホシは、乳首の一箇所にしこりのようなものが出来たのと首の後ろの背中がちょっと硬く盛り上がって10円ハゲが出来たのです。ハチは全部の足の肉球が腫れてブニョブニョになってこんにゃくゼリーのような手触りになってしまいました(右側の画像、肉球チェックしているところ)。前の晩、獣医さんが大っきらいなホシに啓太君が「明日いい所に連れて行ってあげるね」ってウソをつきました。朝起きてみたら、啓太君の本に猫のオシッコがかけられていました(画像左、濡れた本を乾かしているところ)。犯人は多分ホシです(笑)。ウソ、ばれてたんだねー。とにかくキャリーバッグに2匹を押し込んで啓太君と獣医さんにヒ〜ヒ〜言いながら運んでいきました。ホシを診察した獣医さんによると胸のしこりは小さいのでしばらく様子をみる必要があるけど多分大丈夫、背中の盛り上がりは過去の予防接種の影響、10円ハゲは、猫同士のケンカとかの傷で起こったちょっとした炎症でも抜ける事があるから放っておいてください、との事でした。ついでに予防接種しようと思ったけど、どこかに預けるとか必要がなければ頻繁にしなくても良いという事で今日はやめました。ハチの方は大変です。獣医さんはハチの大きくふくらんだ肉球を診て「熟してる・・・」と言いました。確かに熟しすぎたブドウにも見えます・・・。すぐに獣医さんはハチの顔や口の中を調べました。私には分からなかったのですが、上あごが腫れているそうです。ご飯を食べる時痛かったと思いますよと言われてしまいました。ハチはいつもすんごい勢いでモリモリ食べていたので全然気が付きませんでした。獣医さんの診断は、亜鉛不足か何かのウィルスの影響という事でした。ハチのように肉球の表面の硬いところがなくなってプクッと腫れてしまうと、お外に出る猫ちゃんは肉球が裂けて血が出てしまう事もあるそうです。そういえば何ヶ月か前にハチの肉球の表皮がペロペロむけていた事がありました。乾燥しているのかなと思っていたけど、徐々におかしくなっていたんだね。気が付かなくてごめんよ、ハチ。ハチはグを拾った1年ちょっと前、カゼをうつされてからずっと声がかすれたり目やにが出たりするのが続いていました。この時のウィルスのせいかもしれません。でも、食欲はすごくあるし元気いっぱいなのでたいした事ないかな、と思っていたんです。とりあえず、注射を打ってもらって薬をいただきました。2週間たって治らなかったら、亜鉛不足なのでサプリメントを処方していただけるらしいです。肉球が腫れるまでずっとガマンしてたかもしれないのでハチには本当に申し訳なかったですが、治るとわかってよかったです。ところで、今日獣医さんに連れて行った時のハチはちょっと面白かったです。ホシは怯えてキャリーバッグから出すのも一苦労だったのですが、ハチはひとりでバッグから普通に出てくるし、診察台の上でもとてもおとなしいです。診察も注射も全然嫌がりません。獣医さんのお話をきいている時に「抱っこー抱っこー」ってすがりついてきました。ちょっとちょっとやめてよ、恥ずかしい。ハチはリラックスしすぎー!ここ病院なんだから甘えるなー!抱っこは断りました。ホシがキャリーバッグから出せなくて私と啓太君で四苦八苦していると、いつの間にかハチは獣医さんに抱っこされてました。しかもハチは願いがかなってかなり満足げ!何その表情はー!「猫ちゃん怖がってますね〜。暴れちゃうから大変ねー」と他人事のような目線・・・とほほ。犬派の獣医さんですが、ハチがおとなしいのでまんざらでもなさそう・・・「うわー湯たんぽみたーい」って嬉しそうでした。ハチはいつでもどこでも誰が来ても、誰に抱かれても割とリラックス派なんです。なんか変な猫です。

2006年9月6日(木)くもり

 新作UP後のバタバタでまた日記が滞ってしまいまいた。すみません。そろそろ今回の人気柄の傾向がわかってきました。今回も全体的にまんべんなくご注文をいただいております。あえて人気柄を選ぶとしたら、こちらの4つです。マイケルミラーのお花柄はおそろいで色違いがつけられると好評でした。ピンク地のサテンは国産品の高級サテンリボンです。この素材の良さが私のつたない画像で伝わってよかったです。そして、お月見シーズンにとご用意したウサギ柄と秋色のお花柄もたくさんご注文いただきました。ありがとうございます。大変ご注文が集中しておりまして、発送は10日待ちとなっております。申し訳ございません。

2006年9月3日(日)晴れ
 新作UPしました。夜中に新作UPのメールしてすみませんでした。新作UPして夜の12時すぎにやっと夕飯食べて、自分で作った(ここ強調)デザートの杏仁豆腐も食べて、ホッと一息ついていたら・・・2階で猫がドタドタ走る気配や興奮した「ウキャキャー」という鳴き声が聞こえてきました。今日一日黒いヒラヒラは現れず、何度も鴨居をのぞいたりつついたりしていましたが生き物がいる気配すらなくてもういなくなったんだーと思い始めていたところでした。でも、この猫の興奮ぶりは絶対2階に何かいる!背筋がぞーーーっとしました。先に啓太君が偵察に行きました。すぐに「わーーー!なんだこりゃー!!」という叫び声というか絶叫!!!恐る恐る行ってみると和室の前の天井近くに黒い物体がーーーー!猫軍団はその下で大興奮です。黒い物体はぺったりと壁に張り付いていました。こんな至近距離で見たの初めてだけど、黒いヒラヒラの正体はやっぱりコウモリだったのです。啓太君は前の晩に黒いヒラヒラを見ていないので、実はコウモリ説には懐疑的で、大きな蛾じゃないかなぁと思っていたそうで、本気でめちゃくちゃビックリしていました。コウモリ説を支持していた私だって本当に家の中にコウモリがいた事実に愕然です。しかもコウモリってぶら下がっているイメージなのに、こいつはピタッと壁に張り付いていて怖ろしく気持ちわる〜い後ろ姿。なんだか宇宙からの未確認生物のようです。こんなの初めて見ました。しばらく見ていたのですが、全然飛ばないし、捕まえて外に出そうという事になりました。啓太君が透明な入れ物をパカッとかぶせたら、壁からコローーンと剥がれて落ちました。急いで蓋をしたけど逃げる様子もなく、固まってピクリとも動きません。入れ物ごとゆすってみてもコロコロ転がるだけです。何これ!死んだフリ?それともショック死?気持ち悪いけど、死んじゃったらかわいそうです。顔をのぞいてみたら、ブタみたいな鼻とちっちゃい目があって案外普通の顔・・・体は固まったまま動かないのに目だけはまばたきしたり、ちょっと情けなさそうに涙目になったりしてます。いや〜ん、もしかしてかわいいかも〜。少し飼いたくなってしまいました。もちろん飼う方法も何もわからないので、予定通り外に連れて行って公園のベンチの上に放してあげました。でも体は固まったままで動きません。あれーーー!やっぱりどこかおかしいのかなぁ?弱っているのかな?こんなの獣医さん診てくれないよなぁ・・・。勇気を出して指でお腹をツンツンしてみました。コウモリのお腹と背中には細かい毛がびっしり生えていてネズミのおもちゃみたいな手触りです。「おいおい!起きなよーもう外だよー」って何度かツンツンしていたら、急にもそもそ動きだして、「ピュピュー」と鳴きながらパタパタ飛びたちました。飛んだらいわゆるコウモリっていう立派な姿でした。なーんだ、やっぱり死んだフリだったのかー。良かったー。コウモリはまっすぐに川の方へ飛んで、闇夜に消えてみえなくなりました。啓太君はコウモリに触らなかった事を後悔し、猫軍団はいつまでもコウモリがとまっていた天井を見上げてました。私はやっと安眠できたのでした。めでたし、めでたし。・・・その後、私の日記を見たお客様から「コウモリが家の中に入ってくる」という情報をいくつかいただきました。ありがとうございます。ネットで調べたら、アブラコウモリというコウモリは人家を棲家にする事があるという事もわかりました。それにしても、、どこからどうやって入ってきたんでしょう?謎です。
 工房の新作に関するお知らせです。前回の新作で波模様がありましたが、売り切れています。今回の新作でちょっと色が薄い波模様を追加販売する予定でしたが、在庫が少なくて新作のラインナップに加える事ができませんでした。本当に数が少ないのですが、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、メールでお知らせください。基本的にはやわらか首輪大ですが、その他のタイプにも変更可能です。








2006年9月2日(金)晴れ
 ドロドロドロ〜草木も眠る丑三つ時・・・・恐怖体験をしました。このところ新作準備で深夜まで作業をしています。昨夜も頑張っていましたが、午前1時ごろ早々と撃沈。うとうとして間もなくの事でした。ガターン、バラバラッ!と変な物音が2階の和室から聞こえてきました。飛び起きて行ってみるとホシがミニコンポの小さなスピーカーの上に乗っかって小物を下に落としていました。でか猫のくせにありえない所に乗っていただけでも私にとってオドロキでした。とりあえずホシを降ろして「乗っちゃダメ」とよく言い聞かせてから、台所に行って猫の皿にカリカリを少し入れました。お腹が空いて気が荒れた勢いでスピーカーに乗っちゃったんだと思ったのです。でも猫軍団4匹ともカリカリを食べずに和室でバタバタ走ったり、高いところに飛び乗ろうとしています。蚊でも追いかけているのかなぁと思いましたが、うるさいので4匹を和室の外にだして和室の襖を閉めました。でも、みんなで襖を開けようとガリガリするのでもう一度和室に入って電気をつけました。そしたら、黒いヒラヒラしたものがすごい速さで旋回していてこっちに向かって飛んできましたー!ギャーーー!!!!一瞬目をつぶってしまったのですが、恐る恐る目を開けたら、今度は目の前をすばやく横切って白い壁のところで消えました。今の何?夢?でも、猫軍団は4匹とも黒い物体が消えた白い壁をみんなジッと見ているので本当に何かいるみたいです。啓太君が起きてきて白い壁の鴨居の裏側に棒を差してみましたが何も出てきません。高くてのぞけないので携帯を差し込んで撮影したけど何も映りませんでした。啓太君と話し合って、飛んでいたのはゴキブリか大きな蛾かコウモリじゃないかという事で落ち着きました。私は恐怖ですっかり目が覚めてしまって、またPCで新作UPの作業を再開したのですがその後黒いヒラヒラしたものは出てきませんでした。夜が明けて明るくなったのでホッとして少し眠りました。でも夢の中でもまた黒いヒラヒラが出てきたり、夢の中で何故か電球を取り替えたらその電球に気持ち悪い柄の羽が生えてきて飛んだりして、よく眠れません。起きてからまた和室に行ってみるとぴょん吉の目と耳はまだあの白い壁の方を向いたままです。もう一度携帯で撮影してみたら、鴨居の内側に黒い物体が映っていました(右の画像の左の物体)。棒でつついたらいなくなってしまいました。めくれた壁紙の下にもぐりこんだようです。黒いのでゴキブリ説は消え、棒に燐粉がつかなかったので大きな蛾説も消えました。残るはコウモリ説です。近所の川で夕方コウモリが飛んでいるのを見た事はありますが、ハリーポッターじゃあるまいし、家の中に飛んでくるって事があるんでしょうか?猫がいるので窓は常に網戸だし、ゴキブリだって出た事ないぐらい密閉した家なのに・・・。今夜も黒いヒラヒラが出たらどうしよー。こわいよー。

HOME
ちょっと前の日記
2003 maomida, co,ltd. All rights reserved.