猫の首輪工房
猫の首輪工房:home
猫の首輪工房:ニュース
猫の首輪工房:ショップ
猫の首輪工房:工房について
猫の首輪工房:お問い合わせ先
猫の首輪工房:特定商取引法に基づく表示
猫の首輪工房:注文&支払方法
猫の首輪工房:よくある質問
猫の首輪工房:看板猫や工房の日記
猫の首輪工房:掲示板
猫の首輪工房:楽しい写真を募集中!
猫の首輪工房:迷子の猫ちゃんを探しています。
猫の首輪工房:みんなのペット紹介コーナーです!
猫の首輪工房:リンク


mail






「猫の首輪工房」
工房日記

看板猫たちの様子や、工房の作業状況、その他の出来事についての日記です。
◆主な登場人物紹介◆
【ハチ】
元祖看板猫。2001年4月7日生まれ。白黒のオス。人見知りが全くない。
特技はお手。好物は鮭のとば。お気に入りのおもちゃは靴の中敷(ムートンタイプ)
看板猫のリーダーなのに、一番細くてケンカも弱い。
【ホシ】
おデブの看板猫。2002年4月10日ごろ生まれ。チャトラのオス猫。
甘えん坊で食いしん坊でおデブ。ドジ。特技はお手。おしゃぶりをやめられないのが悩み。
好物は食べ物全般。お気に入りのおもちゃはパーカーのヒモ。ピンク色の首輪が似合う。
【ぴょん吉】
新人看板猫。2003年4月頃生まれ。真っ黒の雑種。オス。
7月に青山墓地の側で捨てられていたのを拾ってきた。
暴れん坊でイタズラばっかり。特技は、おもちゃを投げると取ってくる事。趣味は猫プロレス。
【ブー】・・・・・ホシの兄弟。工房をオープンした03年6月に猫白血病ウィルスで亡くなった看板猫。1才3ヶ月でした(T_T)
【私】・・・・・・・この日記を担当。動物全般が大好きでしたが、猫を飼い始めてからは特に猫好きになりました。
【啓太君】・・・看板猫のエサ、トイレ掃除、爪切り、遊び相手を担当しています。最近はノラ猫を見ると写真をパチリ!
【もど吉子】・・・近所の野良猫。ぴょん吉そっくりです。ぴょん吉もどき→「もど吉」と命名。でもメスだったのでもど吉子に改名。
【ヨゴレ】・・・近所の野良猫。全身がグレーで汚れているので、啓太君が「ヨゴレ」と命名。最近は行方不明。
【クビワ】・・・近所をうろつくどこかの飼い猫。でかくてケンカ好きな最強のボス猫。
【うるさい猫】・・・お隣の縁の下で暮らしている野良猫のメス。声が大きいので「うるさい猫」と命名。グの母親。
【2005年里子に行った子猫たち】・・・捨て猫、野良猫の子猫など保護したのは計7匹。6匹目の6号(改名グ)のみ残留。
【子猫6号改めグ】
2005年6月に保護した野良猫の子猫です。6匹目だったので暫定的に6号と呼んで里親募集していました。オスなのに開腹去勢手術をしたり、定規で肉球を切ったり、あちこち傷物(とほほ・・・)になっちゃいましたし、何と言ってもウチに慣れまくっているので、これからは看板猫としてビシビシ頑張ってもらうことにしました。名前もいろいろ候補がありましたが、体毛がグレーのシマシマなので頭文字を取って「グ」にしました。よろしくお願いします。


2006年8月31日(木)晴れ
 画像は1年前のグとぴょん吉です。激しくじゃれあっているところです。今でも毎日こんな感じ・・・。取っ組み合いのプロレスのあとは仲良くスリスリしあったりしているので不思議な2匹です。今日も2匹で追いかけっこをしてバタバタ遊んでいたら、突然ズシン!グラッ!震度3の地震発生です。2匹とも恐怖で固まってしまいました。千葉育ちの私としては、いくら地震嫌いでも震度3まではさほど驚きません。小さい地震は最初の縦揺れの大きさで次にくる横揺れの大きさが想像つくので「あ、これはたいした事ない」って判断しています。でも、今日みたいな地震は、地震なんだか近所で爆発があったのかわからないし、いきなりだから身構えられないし、さすがに冷や汗タラリンでした。しかも知人が病院で手術中だったので心配になりました。幸い地震は短かったし世の中も手術も大きな影響はなかったようで本当によかったです。「こわかったねー」ってグに声をかけたら猛ダッシュで逃げられました。ちょっとちょっとちょっとー!今の地震は私のせいだと思っているみたい。グのところへ行ってなだめてあげようとしたら、また逃げられました。私じゃないんだってばー!確かに最近太って家の中をズシズシ歩くかもしれないけどさー。
 工房の話題です。遂に8月も終りです。今月新作UPできなかったー。ごめんなさい。今全力で準備中です。もう少しお待ちください。かわいい水玉とかマイケルさんの新作、ちょっとだけ秋物などご用意しております。

2006年8月30日(水)くもり
 なんだか秋の気配の今日この頃ですねー。ちょっと涼しくなると猫軍団の動きが活発になります。看板猫ハチは相変わらず毎朝のように起こしてくれるんですけど、この前、新パターンが登場しました。私の眼球を押すという起し方です。気持ちよく寝てたら左目の眼球を瞼の上から前足でグイグイ押されました・・・ものすごーく痛くて不覚にも飛び起きてしまったのですが、しばらく目がかすんで階段を下りるときコケそうでした。なんかこの方法どっかであったよなぁと思ったら、数日前、24時間テレビでやってた獣医さんの密着VTRで、ケンカして目が飛び出たパグの治療で眼球をグイグイ押して元に戻すシーンと同じでした。ハチのやつ、どっかで見ていて真似したのかなぁ。こんにゃろー!啓太君は24時間テレビで獣医さんのVTRを一番楽しみにしていたのに、なかなか始まらないし、始まったと思ったらあっという間に終わってしまって、動物の事よりベッキーが目立っていたのでちょっとがっかりした様子でした。でも、ハチが私の眼球をグイグイ押したので大ウケで満足そうでした。こんにゃろー!
夜もだいぶ涼しくなって、グがゴキゲンで大暴れするようになりました。ふと気付くと啓太君の布団のシーツを前足で掘るような仕草・・・。あやしい。あやしすぎる〜!グは前に啓太君の布団でおしっこを漏らしたことがあります。布団丸洗い(ペットの粗相コース)に出さなきゃいけなくなって、まったくもう!という事件がありました。あわてて布団をチェックしましたが、まだやってませんでした・・・よかったーーーー。で、啓太君が取り出したのはグの宿敵メガネケースです。黄門様の印籠のように「このメガネケースが目に入らぬか〜」とグの目の前に差し出したら、グは全身フサフサになって飛び上がり、おなかを上にしてひっくり返ってしまいました。あわわ〜と恐れおののく悪代官のリアクションそのものです。そんなに効果あるなんてこっちまでビックリ。グはそそくさと部屋を出ていきました。しばらくしたら、また戻ってきました。驚かしすぎてちょっとかわいそうでしたが、もうシーツは掘りませんでした。

2006年8月29日(火)晴れのちくもり
 か、か、買ってしもた!遂に遂にエルメスの蓋碗(がいわん)ゲットしました。きれいなオレンジ色です。あーうっとり。思えば1年前、「電車男」を知ってエルメスたんのコーヒーカップって、どんなのかなぁ?と思ってエルメスに偵察に行った時にこのカップを発見&一目ぼれ。以来ずっと買おうか買わざるべきか悩み続けていました。先日、久しぶりにエルメスに行って蓋碗を触らせてもらったのですが、蓋のつまみが小さすぎて、つまみにくくて落っことしそう・・・使いづらそうだなぁと思った瞬間「買い」を決定しました。使い勝手悪い=あまり使わない=長持ち→買い決定!という思考回路なのでした。陶器職人の知人には食器は使わないとかわいそうだといつも言われているので、ちょっと心が痛いけどやっぱり使えませーん。家に帰ってから、蓋碗様の置き場に困ってしまいました。普通の棚に飾ったら猫にひっくりかえされるかもしれないし、高いところは地震で落ちたら大変だし・・・結局箱からも出せずにエルメスのオレンジの手提げ袋に入れたまま壁にかけました。何か天変地異が起きたら猫を入れたキャリーバッグと、このエルメスの袋を掴んで逃げるつもりです。・・・エルメスゲットですっかりいい気になってたら、エルメスから電話がかかってきました。「ご注文の蓋碗が届きましたので取りにきてください」・・・・???シマッター!実はエルメスに行った時、同じ形の器で蓮の柄もあると知って、つい注文しちゃったのでした。フランスから届くので2〜3ヶ月待ちと言われていたので、それまでにお小遣いを貯めるつもりでしたが、なんか国内の他のお店でみつかったみたいですぐに届きました。エルメスの心配りが、嬉しくもあり、悲しくもありの今日この頃です。おとり置き期限が迫ってきたよーあわわわ〜。ちなみにバッグなら1個50万円もするエルメスですが、蓋碗は1万円台とまぁまぁお手ごろ価格です。ちっちゃなお茶碗1個にしては高すぎかな?こっそり次は青い猫の柄を狙ってるんですけど、来年ぐらいに買うつ・も・り〜。
 工房の話題です。現在新作準備中です。UPまでお待ちアレー。

2006年8月26日(土)くもりのち雨
 しょぼーーーん。野良猫のもど吉子にもう一回触ろうとしたんですけど、私の側を通る時だけ猛ダッシュするようになってしまいました・・・・。嫌われたじょ〜。さみし。やっぱり嫌だったんだねー。ごめんよー。でも、いつものように家の玄関に座っているので救われました。本気で嫌われたのではない・・・と信じたい。正面から近寄ったら逃げなかったので、思い切って頭をなでてみようかなぁと思ったけど、やっぱり怖かったので試しに鍵についていたストラップをもど吉子の顔の前でチラチラさせてみました。すぐに耳がぺたんこになって前足で速攻パンチでした。こわっ!爪はシャキーンととんがっていてストラップが引っかかってバリバリバリ〜っていいました。もしこれが手だったら流血間違いなし。あぶなかったー。また次なる作戦を考えてみようと思います。あ〜あー、どんな猫だってなでてもらったらいい気分だと思うんだけどなー。・・・そして、こちらは去年撮ったもど吉子とお隣のさくらちゃん(グの父ちゃん?/現在行方不明)の珍しいツーショット。

2006年8月24日(木)くもり時々晴れ
 やったー!遂に触ったー!野良猫もど吉子に初タッチです。引っ掻かれた事はありますが、流血せずにこっちから触ったのは初めてです。苦節1年半、捕獲への道が一歩近付いたかな?・・・まぁ、触ったと言ってもすれ違った時に背中をポンとタッチしただけですけど、もど吉子はビックリする訳でもなく普通でした。このタッチはちっちゃいけど人類にとって大いなる進歩です!しかも、啓太君より私の方が早かった。うっしっし。悔しがってるだろうなぁ〜。正面から触ろうとすると手を伸ばしただけで耳をペタンと伏せてニラむので今まで怖くて触れませんでした。もっと背中にタッチするのを慣れさせていつかは正面から顔をなでなでできるようになりたいです。画像は、またS藤さんの家の屋根で寝ているもど吉子です。私だけ知っていると思ったら、ご近所の方々もここでもど吉子が寝ている事を既に知っていました。スクープ!と思って教えてあげたのになー。ガックシです。こんな斜めの屋根の上でちょっとでも寝相が悪かったら転がり落ちちゃうよーと心配だったのですが、よく観察してみると、いつも斜めの屋根の一番高い位置で寝ています。つまりバランスを崩して転がり落ちそうになっても一番ストロークがあって、屋根から落ちる前に体勢を戻せる位置なんです。かしこいね、もど吉子!

2006年8月23日(水)くもり時々雨
 台所でぴょん吉のお尻を枕にしているグです。手元の青いのは、ペットボトルのフタ。お気に入り・・・だそうです。このところグは何でもぴょん吉アニキの真似をしたがります。ぴょん吉が開拓したお昼寝スポットをグは次々と攻略したがります。尊敬するぴょん吉アニキが寝ている場所に行きたくて仕方がないみたいです。もし、ぴょん吉がいない隙にぴょん吉のクッションやお気に入りの窓辺でグが寝ていると、ぴょん吉はプンプンです。すごい不機嫌になってグをガブガブ噛んでしまいます。ついでに何故か私にまでシャーって言います。なんかの縄張りみたいのとか上下関係があるのでしょうか?・・・・グとぴょん吉は仲が悪いのかなぁと思うのですが、しばらくして見るとぴょん吉がグの顔をペロペロ舐めてあげていたり、グもぴょん吉にゴロゴロいいながら擦り寄っていたりするのでホント謎なコンビです。グは生後3ヶ月頃まで兄弟猫たちと過ごしていたので今でも兄弟ケンカやじゃれ合いみたいなのが好きなのかもしれません。ぴょん吉は子猫の時に1匹でいたのを拾ったので、飼い猫の子か野良の子か、きょうだいがいたのかいなかったのか、それまでどう育ったのかは全然わかりません。でも、グとの様子を見ていると大勢のきょうだいと仲良く育ったような気がします。迷子になる前はぴょん吉も幸せだったんだね。

2006年8月21日(月)くもり時々晴れ
 工房には日々様々なお問合せが寄せられます。先日は猫のおもちゃ1コーナーにあるスロットボール(画像左/商品番号982)についてメーカーのお問合せをいただきました。お問合せくださったのは、猫ちゃんのオーナーさんではなく、インコさんのオーナーさんでした。鳥さんのお客様は初めてでしたし、鳥さんが猫のおもちゃで遊ぶという事も初めて知ったのでビックリでした。世の中、知らない事ってまだまだいっぱいありそうです。面白いですねー。今回お問合せくださった方はボタンインコのリボンちゃん(画像右・左側の子)とコザクラインコのマロンくん(右側の子)用にスロットボールを探されていらっしゃいました。ずっと欲しかったメーカーのスロットボールをたまたま工房で扱っていたので、今回はお役に立ててよかったです。もう発送しましたので、お届けまでもう少しお待ちくださいねー。マロンくんが大興奮でスロットボールを転がす画像はコチラです。どうぞご覧アレー。

2006年8月20日(日)くもり時々雨
 久々の虫ネタです。今日はリアルな画像で失礼いたします。用事で出かけた帰りの電車の中にバッタがいました。この路線は、郊外から乗り入れているので田舎の駅でドアが開いた隙に飛び込んで来たのかもしれません。電車は都心で折り返してまた郊外へ向かうところでした。そのまま乗っていればまた地元の駅へ到着すると思いましたが、うまく飛び出せなかったらまた都心へ戻ってしまいます。啓太君が「グラスホッパー物語だ!」と言いました。グラスホッパー物語では電車に乗ったバッタは乗客に助けられて生まれ育った公園に帰る事ができました。うーん、それなら助けるしかないなーという事でバッタを捕まえてビニール袋に隠しました。でも、バッタが乗った駅がどこかはわかりません。袋の中でバッタがぴょんぴょん跳ねるので、カシャカシャいう不審な袋を持ったまま郊外まで電車に乗って行くのはヤバイなぁという事で、自宅の最寄駅で降りて多摩川の草むらで放しました。バッタはパタパタ音を立てて10メートルぐらい一気に飛んで草むらにまぎれて見えなくなりました。仲間がみつかるといいのですが・・・。

2006年8月18日(金)快晴
 やっとなんだか夏らしくなってきました。ここ神奈川では久しぶりの青空です。九州の台風もやっと日本海にぬけましたねー。それにしても暑い!こちらの画像は以前の夏の風景ですが、寝軍団も暑さで溶けかかって床でダラーンとしています。猫は寒いのが苦手と聞いた事がありますが、暑さも相当つらそうです。毛皮脱ぎたくなってるんじゃないでしょうか。でも、冷房がきいた部屋や扇風機は好きじゃないみたいなのが謎。うちの猫軍団だけかなぁ?
 工房の話題です。そろそろ新作の呼び声が聞こえてきそうな予感なのですが、日々の発送でゼイゼイしちゃってなかなか取り組めません。ごめんなさいです。またまた今回も季節に追われ気味・・・。夏物の最後のシリーズもありますが、プレゼントのポストカードが思いっきり夏柄です。ひーどうしましょーー!!!

2006年8月17日(水)くもり時々雨
 夏なので涼しげなカゴ鞄を愛用しています・・・が、最近ボロになるのがとっても早いです。丸い方のバッグは表面がささくれて古い畳のようですし、四角い方は縫い目がほつれて穴が開く寸前です。そんなに激しく使った覚えもないし、おかしーなぁ、おかしーなぁと思っていたら、啓太君が教えてくれました。私が見てない時に猫軍団が私の鞄で爪とぎしていたそうです。がーーーーーん、ショックー。た、確かに爪とぎしたら気持ち良さそうだけど・・・・。夏が終わるまで鞄が原型をとどめておいてくれたら嬉しいです。

2006年8月15日(火)くもり時々雨
 お盆休みですねー!海へ山へ田舎へ海外へ温泉へと皆さん繰り出している事と思います。そんな時に先日は都心で大停電・・・影響があった地域の皆さん、交通で困った皆さんもいらっしゃったかと思います。工房はご近所まで停電だったらしいのですが、ギリギリ大丈夫でした。電気って普段何気なく使ってますけど、止まったら困っちゃいますよね。情報を得ようにもテレビもパソコンも使えないですから・・・あ、ノートPCに携帯くっつければ大丈夫かな?でも、めんどくさいしバッテリーが切れたら終りです。そんなこんなで、ふらふら街を歩いていたら、こんなもの発見!「猫村さん」の顔出し看板です〜(画像)。実はずっと秘密にしていましたが、私は顔出し看板フリークなんです。観光地やテーマパークに行ったらついつい顔出し看板を探してしまいます。今はあるかどうかわかりませんが、日光江戸村の顔出し看板は秀逸だったなぁ・・・。ユニバーサルスタジオもなかなかでした。ここで「風とともに去りぬ」のスカーレットオハラの顔出し看板に出会って、顔出しに目覚めたのでした。今もあるかなぁ?また顔出しに行きたいなぁ・・・。と、思っていたら、顔出し看板好きさんのHP「顔出し看板展示館」を発見。今度の旅行の参考にしなくちゃー!

2006年8月14日(月)晴れ
 今日ももど吉子はS藤さんの家の屋根にいました。しかも、ちゃっかり昼寝してる〜。転がっちゃわないのかな?どんな表情か望遠レンズのついたカメラで激写!うーん、丸まっちゃって気持ちよさそう。さすがにここでは腹出しスタイルの寝方はできませんね。平らじゃないけど、屋根の上なら子供たちに追っかけまわされたり、車が来て危なかったりしないから、安心なのかな?夕方見たら、もど吉子はいなくなっていました。どこに行ったんだろうと思ったら、夜暗くなって今度は我家の玄関に黙ってちょこんと座っていました。カリカリをあげたら食べて、またどこかへ消えました。もど吉子の一日を追っかけしてみたいなー。
 画像掲示板でも御連絡がありましたが、お客様のこむぎさんが子猫を保護されて、里親さんを探しています。生後5〜6ヶ月のオスの猫ちゃんだそうです(画像)。詳しくは画像掲示板をご覧ください。お問合せ・御連絡はこむぎさんまで、よろしくお願いします。子猫ちゃんに素敵な家族がみつかるといいですね〜(=^・^=)
 画像掲示板と掲示板のお返事遅れています。ごめんなさい。


2006年8月13日(日)晴れ
 ご近所のお宅の屋根の上に見覚えのある猫が・・・・も、も、もど吉子〜!何やってんだー?全く神出鬼没なんだからぁ〜。ななめの屋根の上でも普通にちょこんと座って、伸びをしたり、ポリポリ体を掻いたりしてました。やけに余裕のもど吉子なのでした。もど吉子は警戒心がとても強い野良猫ですが、いつか捕獲して避妊手術を受けさせようと思っています。どういう訳か今年の春は子猫を産まなかったようなのですが、いずれにしても一度捕獲して獣医さんにつれて行きたいです。捕獲して様子を見て、飼えそうだったら飼ってみたい気持ちもあるのですが・・・・毎日ご飯をあげているのになかなか慣れてくれません。啓太君はだいぶ距離を縮めてほとんど触れそうなぐらいまでになりました。でも、油断をするとシャキーンととんがった鋭い爪で引っかいてくるのでイマイチ触る勇気がないそうです。グの母猫のうるさい猫母さんも野良猫なのに、お隣のおじさんが手懐けていまや家の中に入ってきたり、抱っこもできるようになったとか。もど吉子もお隣のおじさんとは顔なじみだそうですが、おじさんいわく「笑わないからかわいくない」とかでうるさい猫母さんほどは可愛がってもらえないみたいです。おじさんは根っからの猫好きですが、時々不思議な事を言います。笑顔がない(?)もど吉子でも少しは愛嬌があると思いますけど・・・。今後もど吉子の運命はどなっちゃうんでしょう???

2006年8月12日(土)曇りのち雷のち晴れ
 以前にも日記に書きましたし、今日のひとことにも書いちゃいましたが、看板猫ハチは朝起こしてくれます・・・。子猫の時は人の足を噛んで起こしたので、これが一生続くのかと思うと少しキビシー!と感じていましたが、大きくなるにつれ、起こし方はいろんな方法に変化しています。しかも毎日あの手この手で・・・。ほっぺを肉球でピトピトなでて起こしてくれるのはいいのですが、口の中や鼻の穴に前足の指を突っ込んでくるのは微妙です。口の中にもさもさ毛だらけの前足がねじ込まれてくると嫌でも目が覚めます。そして、このところハチが気に入っている(?)起こし方は、私の瞼をこじ開ける方法です。頭の方に座って顔の上から前足を伸ばし、瞼を爪でひっかけて上にギューって引っ張ります。ハチ的に起きている人間と寝ている人間の違いは、目が開いているか開いていないかの差、という事に気がついたのかもしれません。ハチは賢くなったなー・・・って感心している場合ではありません。この起こし方は一番痛いです。寝ぼけて、ハチの前足を払ってるんですけど、払っても払っても目が開くまで何度も開けようとします。布団をかぶっても、布団をめくって目を開けようとします。私も半分起きた頭で寝たふりをしながら、このまま起きたらハチは「目をこじあけて起こす方法は成功する」と学習しちゃうからまた明日もやられる〜起きるべきか、無視するか悩み続けたあげく・・・・結局起きてしまいます。あーハチに今朝も負けた・・・・。そして、起きた私は真っ先に鏡を見て瞼に引っかき傷ができていないかチェックします。幸い瞼に傷ができた事はないです。あー猫との生活は楽しいなあ・・・。

2006年8月10日(木)晴れ
 またまた虫ネタです。今日、啓太君が電車を降りたら、クワガタがホームをてくてく歩いていたそうです。他に気がつく人もいなくて、誰かに踏まれたらかわいそうなので拾ってあげたそうです(画像)。どっからどうやって来たのか全くわからないし、落し物なのかどうかもわかりません。近くに虫カゴを持った子供がいたらあげようと思ったけど、駅にそんな子供はいるはずもなく・・・結局、駅前ロータリーの植木に放してあげたそうです。ちゃんと好きなところへ飛んでいけたかな?

2006年8月9日(水)くもり時々雨
 台風ビックリしましたね〜。予想とは全然違った動きの台風でした。画像掲示板で猫のプーさんがオレンジ色の空の画像をご投稿くださったのですが、同じ日、ここ神奈川でもほんのりオレンジ色でしたよー。夕方のブルーの空とオレンジ色の雲のコントラストがとってもキレイでした。しかも小さな虹まで見えて、ちょっと幻想的な感じもして、見入ってしまいました。ご近所の方々も外に出て空を見上げていました。この後、台風が来て夜明け頃には大雨になりましたが、今回の台風は結局上陸しなくて被害もそれ程でもなくよかったです。沖縄の方では飛行機が運休になったりして大変だったようですね。またしても台風のシーズン到来で、今年も皆さんお気をつけて頑張りましょう!!!
 新作のお披露目など掲示板にはたくさんのご投稿をいただいておりまして、本当にありがとうございます。ちょっとバタバタしてまして、お返事は後日ゆっくりしたいと思います。チョット待っていてくださいませー。

2006年8月7日(月)晴れ
 うわーん。忙しいよぅ。日記書けなくてごめんなさい。さすがに虫ネタも底を尽きました。工房のお仲間には、思いのほか虫フリークがいらっしゃる事がわかったので、また虫を見かけたらネタにしようと思います。
 さて、最近のグですが、相変わらずの暴れん坊に拍車がかかって、いつも階段の途中でひっくり返って人間や他の猫が通る度に猫パンチとキックして遊んでいます。自分が階段にいない時に誰かが階段を通ろうとしただけで、猛ダッシュで追い越していき、あわてて真中の踊り場でひっくり返って待ち構えます(画像・待ち構えの図)。グ本人は大興奮で楽しんでいる遊びかもしれませんが、人間も他の猫もハッキリ言って迷惑・・・。今度フェイントで、階段に向かうフリして行かないでみようかなぁ・・・。グは何分間一人でひっくり返って待っていられるかな?我家には猫が4匹もいるので、人間関係というか猫関係がいろいろ複雑で見ていてとても面白いです。グから見たら、ハチは謎の存在。猫なのに猫より人間が好きなので理解できないみたいです。ハチは最初は1匹で飼っていたから、猫社会より人間社会の方が好きなのかな?グにとってホシはママ・・・(パパか?)ホシが人間に甘えていると便乗して何故か人間ではなくてホシに甘えます。ホシの前足をグがチュパチュパするのでホシからは嫌がられてます。そして、ぴょん吉はアニキ。遊んだり追いかけっこやプロレスをする時はいつもグとぴょん吉のコンビです。でも、グが調子に乗りすぎると、ぴょん吉から教育的指導が入ります。おもちゃを横取りしたり、追いかけっこやプロレスがしつこい時は、ぴょん吉はグの首根っこや耳を噛んで動きを封じ込めます。先日、明け方に涼しかったとき、グがメチャクチャにはしゃいで大暴れしたのでぴょん吉にしかられていました。あとで見たら、グの耳の裏の毛が引っこ抜かれてハゲになって、さらに擦りむけて血がにじんでいました。もー!ぴょん吉もやりすぎ〜!グはそんなにぴょん吉にしかられても全然気にならないみたいで、また自分からぴょん吉に抱きついていきます。そして、お腹が空くとぴょん吉にスリスリして甘えます。「アニキ〜ご飯ちょうだ〜い」って言ってるんでしょうか?・・・・あのーご飯は私があげてるんですけど・・・・。という訳で、台風が3つも接近していますね。我家には既に台風グ号がいますから、これ以上台風はいりません。

2006年8月3日(木)晴れ
 こんにちは。虫の虫輪工房です、あ、違った!猫の首輪工房です。調子にのって、今日もへたくそなイラストと虫ばなしにお付き合いくださいませーーー。またか〜って、あ!待って待って〜別のページに飛ぶのはまだ早いですよー。虫は虫でも今日はちょっとだけ猫に関係するお話です・・・。
 毎日我家にやってくる野良猫もど吉子ですが、あまり美味しくないという噂のサイ○ンスダイ○ットのカリカリをおいしそうにもりもりとよく食べてくれます。もど吉子はお腹がすくと玄関前に座ってご飯をもらえるまでずっと待っていますが、一言も鳴かない猫なので、存在に気がつかないで何時間も待たせてしまう事があります。あまり待たせていたらかわいそうなので、啓太君はもど吉子がいない時でも玄関を通った時にカリカリをひとつかみドアの前に置いておく事にしています。夜置いておいたら、次の日の朝にはカリカリはなくなっていたりします。ところが、今日はカリカリが置いてあったのに全く食べた形跡がなく、もど吉子は玄関の前に座ったままでした。「ごはんはここだよー、いっぱいあるよー」って声をかけてももど吉子はジッとこちらを見つめるだけです。つ、つ、ついにサイエ○スダイエッ○が嫌いになってしまったのか?とうとう恐れていた日がやってきたんだ〜ひえーー・・・それとも体の調子でも悪いのか?どうしたんだろうって困ってしまいました。・・・・で、山盛りのカリカリの方をよーーーく見てみたらビックリ!小さなありんこがびっしりくっついて、みんなでカリカリを運ぼうとしていました。こんな事はじめてです。試しに、ありんこごとカリカリを公園に捨てて、新しいカリカリを置いたらもど吉子はいつものようにもりもり食べてくれました。ホッとしたのもつかの間、しばらくしたら残したカリカリにまたありんこの大群が押し寄せて、みんなで運ぼうとしています・・・・。泥棒猫〜!じゃなくて、泥棒アリ〜!♪カリカリくわえたノラアリ♪てな感じでのんきな事を言ってる場合ではありません。我家の経済状況では野良アリまで養うことはできません。今、啓太君は必死でありんこ対策を調べているところです。何かいい方法ありかな〜?

2006年8月1日(火)くもり時々晴れ
 なぜだか虫シリーズです。またリビングで虫を発見しました。今度はぴょん吉が啓太君のバッグをジーーーーッと凝視していたので、何かと思ったらバッグにネズミ色の小さなクモがくっついていました。たぶん外に出た時にくっついてきてしまったのかもしれません。クモはすばしこくてなかなか捕まりませんでしたが、顔を見てすぐにハエトリグモとわかりました。かわいく並んだ黒い目が特徴です。クモの中では私の2番目にお気に入りのクモで(1番目はジグモ・・・)、ピンセットなどで小さな羽虫を目の前でチラチラさせてあげると、ぴょこっと受け取ってくれるので、昔は夢中になって貢物を探したものでした・・・。夏になってよく虫を見かけると子供の頃をよく思い出すのですが、今考えてもおかしなぐらい、私は虫少女だったのです・・・夏休みには朝起きたら前日に庭に仕掛けた落とし穴(空き瓶を土に埋めておく)のチェックから始まります。何か虫が入ってたら朝から大喜びです。昼間はアリの巣を観察したり用水路の生き物を捕まえたりして、夕方は地面から出てくる甲虫やセミを探します。夜は電気の光で集まってきた虫に注目で、一日が終わります。今度生まれ変わったら、虫になりたいなー。

2006年7月30日(日)くもり時々晴れ
 真夜中の12時ごろ、リビングでグが何かを見てワクワクしていました。なんだろう?と思って見たら、なんとまぁちっちゃなカマキリがカーペットの上をぴょこぴょこ歩いていました。まだ3センチぐらいの幼虫でした。子供の頃、私は虫博士だったので、さっそく手の平に乗せてしばし観察・・・。昆虫の中でもカマキリの動きは面白いなぁと思います。人の手の平に乗ってる事も気がつかないでカマで顔をぬぐったり、隣の指や手にピョーンとジャンプしていました。しかも、ジャンプする前にカマを延ばして足が届かないのを確認してから後ろ足に気合いを入れて1、2の3でジャンプです。か、か、かわい〜。じーっと見ていたら、ちっちゃな目と目が合いました。大きくなったら目の玉がチローッと動く様子がわかりますけど、この子の目は小さすぎてわかりませんでした。・・・それにしても、一体どこからやってきたんでしょう??猫にいじめられたらかわいそうなので外に放してあげました。ここ神奈川でもやっと梅雨明けしたので、カマキリも濡れずにすみますね。画像はリアルすぎるのと虫嫌いの方もいらっしゃるかと思いまして3分画伯のわたくしめが描いてみました。

2006年7月29日(土)くもり
 で、でたぁー!ハチの腹出しスタイル〜。梅雨明け間近の噂でもちきりのここ神奈川は、また暑い日々が始まりました。8月も目前で、皆様も楽しい夏休みの計画でいっぱいの事と思います。工房にはあちこちのお取引関係の会社さんから夏季休業のお知らせが続々と届いています。だいたい8月の中頃が多いですね。工房はと言いますと、今のところ具体的な休業の日程は決まっていません。今月はご注文が多かったので発送がだいぶ遅れ気味となっておりますので、8月中頃までは夏休みはとらずに突っ走っていこうと思っています。発送をお待ちの皆様、もう少しお待ちくださいませ。それから、旅行や帰省のご予定がある場合は、御手数ですがお早めにご連絡ください。よろしくお願いします。

2006年7月27日(木)くもり
 またまたぴょん吉でーす。最近啓太君が自分で撮ってお気に入りの一枚・・・携帯の待ちうけにするぐらい好きらしいです。今にも人間の言葉を話しそうな雰囲気のぴょん吉です。何か言うとしたら「オイラは腹が減ってるだー」・・・かな?それにしてもぴょん吉の顔でかくて丸いなー。密かにオハギとかイカ墨中華まんと呼ばれています。子猫の時は逆三角形の細い顔だったのに、大きくなるにつれほっぺがプクプクしてきて楕円形な顔型になってきました。これからどうなっちゃうんでしょう???
 工房の話題です。先日、軽井沢のショップ「うー&ぺー」さんから大量のご注文がありました。夏物中心のラインナップの首輪を先日お送りしましたので、そろそろ店頭に並んでいる頃かと思います。価格に若干の差はありますが、軽井沢に行く機会のある方はお店で首輪の実物を見てお選びいただけますので、ぜひお寄りしてみてください。場所は、天皇皇后のテニスコートのすぐ近くだそうです。よろしくお願いします。※ショップ情報は、検索でも詳しく出てきますが、工房のNEWSのコーナーにも掲載しております。

2006年7月25日(火)くもり
 ぴょん吉の隠れ家はっけーん!・・・洗濯機の上です。カーテンをかけてあるので、個室状態がいいそうです。ぴょん吉はどこでも入っていっちゃう癖があります。一番ビックリしたのはガラス戸と網戸のすき間に入っていた時です。猫の標本のように薄くなってガラスに張り付いていたのでちょっぴし不気味だったです。居心地も悪かったらしく、バックしてすぐに出てきました。みなさんの猫ちゃんはどんなところにかくれんぼしますか???

2006年7月24日(月)雨
 まだ梅雨明けしませんねー。関東では明けるのは8月になるかもしれないとか・・・。いつから太陽を見ていないのか忘れました。まだまだ日本各地で大雨の被害も出ているそうです。早くカラリと晴れますように。
 画像は、パソコンに興味津々のグです。時々手が出ます。カーソルを動かすと目をまんまるにしています。パソコンを覚えて手伝ってくれるといいのですが・・・。

2006年7月22日(土)くもり
 梅雨明けしませんねー・・・あちこちで大雨の被害が出ていて心配です。ここ神奈川は大雨は降らないものの、やけに涼しい日が続いています。エアコンも扇風機ももう5日ぐらい一度も使っていません。着る物も半そでにしようか長袖にしようか、一枚上着を用意しようか、ちょっと出かける時は迷ってしまいます。涼しくて過ごしやすいのは嬉しいけど、なんか夏らしくないのは寂しいですね。近所で早々と盆踊りのイベントがありました。梅雨明けがまだなのに、今ひとつ気分が盛り上がりません。夏はやっぱり暑い暑いって文句言いながら冷たいビールでもカーッと飲むのがいいです。看板猫ハチは夏になるとお腹を出して寝るのが恒例です(画像)。転がらないように椅子に足を巧みにひっかけて腹出しスタイルをキープします。この夏はこの格好はまだ一度も見てません。いつになったら見られるかなー?
 ところで、昨夜家の前でガチャーンと大きな音がしました。車が2台ぶつかっていました。すぐにパジャマ姿のご近所の人々が集まってきて、救助にあたったり、道路の交通整理を始めました。私も交通整理をちょっと手伝ったりしましたが、流血の人々を見て、こわくて膝がガクガクしてしまいました。啓太君もわりと元気な怪我人が血を洗い流したいと言うので公園の水道で洗うのを手伝ってあげたりしていました。怪我人はみんな動転していて、歩ける人はふらふらと道路の真中に歩いて行ってしまったり、言動もちょっとおかしくなっていました。被害者は全部で6人、次々と救急車が来たり、挟まれた人がいるとかでレスキューが来たり、大騒ぎになりました。交通事故は一瞬で惨事になってしまいます。皆様も夏休みでお出掛けする機会も多いかと思います。どうかお気をつけてくださいませ。

2006年7月21日(金)雨
 あー日記が滞ってしまいましたー。ごめんなさい。そんなこんなで学校は夏休みに入ったところが多いですね。小学生の時、朝起きて「今日から夏休みだー!」って思ったときのわくわく感はよく覚えています。ところが、夏休みって長いようであっという間なんですよね〜。気がついたら8月31日で、宿題も絵日記もなーんにもやってなくて焦っちゃうんです。
 工房からのお知らせです。ここしばらくたくさんのご注文をいただいて発送をだいぶお待ちいただいております。本当に申し訳ございません。夏休みのご旅行や帰省等のご予定で商品お受け取りのご都合がある場合は、お早めにご相談ください。できる限りご対応申し上げます。

2006年7月19日(水)雨
 あちこちで大雨の地域も多くて被害が出ているそうです。まだまだ降るようなので皆様もお気をつけてください。ここ神奈川では・・・す、す、すずし〜!なんだか突然涼しくなりましたー。せっかく鳴きはじめたセミもこのところシーン・・・です。涼しくて過ごしやすいのは嬉しいのですが、夏はやっぱり暑くないとちょっと寂しい感じがします。猫軍団も涼しくて喜んでいるのかと思いきや・・・寒がっているようにも見えます。グは猫小屋にこもっています(画像・・・大あくびですごい顔!)。他の猫もすぐに膝の上に乗りたがるし、ホシなんて夜布団に入ってきました・・・ちょっとちょっと!そこまで寒くないと思うけど。
 テレビの外国のニュース映像で電柱の上で降りられない猫を救助するというのがありましたが、どなたかご覧になられましたか?はしご車で救助しに行った人が手を伸ばしているのを無視してはしご車に飛び乗ってスタスタ降りてどこかへ行ってしまいました。救助しに行った人は怯えている猫を優しく抱っこして「よく頑張ったー」てよしよししたかったのかもしれません。テレビの画面には「恩知らずの猫」っていう字幕が出てましたけど、あまりにも猫らしい行動にクスっと笑ってしまいました。とにかく猫が助かってよかったです。

2006年7月17日(月)雨
 ちょっとわかりずらい画像ですが、掃除機とグの手です。なにげない写真ですが、私も啓太君もオドロキ&大爆笑なのでした。グが椅子の上でダラ〜ンとなって寝ているうちに前足が垂れ下がって掃除機に触れているところです。グは掃除機が大嫌いで、いつもは見ただけで怖がって逃げちゃうのですが、ちょっと掃除機を置いておいたらこんな事に・・・・。恐怖の大魔王の掃除機に無意識で触っちゃってるなんて、グが知ったらさぞかしビックリするだろうと思いながら画像を撮りました。そして、どうやってこの事実を明らかにするか?・・・普通に起こしたらビックリしちゃうからかわいそうだし、そっと掃除機を片付けようかどうしようか、迷いました。そしたら気配に気付いたグが目を覚まして、なんと普通に掃除機を踏み台にしてスタスタとどこかへ行ってしまいました。あれれれ〜。ビックリして縦に飛ぶかと思ったら・・・・なんとあっさりな。しらけ〜でした。電源入ってなかったら全然気にならないのかな?怖がったりしなくてよかったけど・・・。ちなみに、ちょっと前に怖がってたメガネケースはまだすんごく怖くて仕方ないらしく、チラッと見せるだけで全身フサフサで縦にピョーンと飛びまくりです。メガネケースに似たような形や色の物を見ただけでも、一人でビックリしてぴょんぴょん飛び跳ねている事もあります。小心者のグなのでした。

2006年7月16日(日)雨
 シュワッチ!ガラス窓に前足を突っ張って寝ているぴょん吉です。よくこんな格好で安眠できるなーと感心しちゃいます。外からはどんな風に見えるのか啓太君が見に行ったら、網戸があるからはっきりと見えなくてただの黒い塊にしか見えなかったそうです。しかも黒いクッション使ってるし・・・。

2006年7月15日(土)晴れのち雷のちくもり
 ここ神奈川はこのところ不安定なお天気が続いています。今日の午後はものすごい雷でした。家を揺らすような突風と稲光とゴロゴロガッシャーン(近くに何度も落ちました)で、さすがに猫軍団もお昼寝できなくなって、不安げにウロウロしていました。私も外ばかり見てました。すごい風と雨なのにツバメの一家が必死に飛んでいたり、アゲハチョウが風にあおられて必死に小枝にすがりついているのとかが見えました。自然て過酷ですね。お外で暮らす猫ちゃんたちは大丈夫だったでしょうか?もど吉子も今日はねぐら(近所の倉庫)に潜んでるみたいで姿を現しませんでした。夕方になって、雷も去って虹が出ましたーーー。画像ではぼんやりしちゃいましたが、大きくて立派な虹でした。お盆だったから、今まで逝ってしまった大事な人や猫や鳥(子供の頃のペット)を思い出したりしておセンチな気分だったのでした・・・。虹の橋を渡ったら会えるかな〜・・・・なんだかドリーミングだわさー!わはは・・・ところで、虹の探し方ですが、ご存知の方も多いかと思いますけど、晴れ+雨で、なおかつ太陽が低い位置にあった時に太陽と反対側を見れば必ずと言っていいほど虹が出ています。雨は降っていれば確実ですが、遠くで降っている時でもOKです。この夏は何回虹を見れるかなーーー。

2006年7月14日(金)晴れ
 暑い〜!!!ちょっとでも涼しくなる画像をUPしようとおもって探したら、スキー場の画像発見。たしか戸隠だったかな???忍者じゃなくてスノーモービルで登場したのは・・・スキー場のスタッフです。あーこの程度じゃ全然涼しくなりませんねー。そうそう、スキー場で思い出しました。戸隠ではないのですが、別のスキー場に泊りがけでスノボに行った時、激安ツアーで1泊2日で交通費、宿泊費、リフト代込み込みで1万円ちょっと。もちろん食事付きだったのですが、宿の夕飯のおかずがエビチリでした。私はエビアレルギーで食べなかったのですが、啓太君が食べて「公衆便所の味」がしたそうです。・・・公衆便所なんて食べた事ないから全然想像つきません。とにかく今まで食べたまずい物ベスト5に入るぐらいだったとか。その時は安かろう悪かろうってブーブー言ってましたが、今では大笑いできる思い出になってしまいました。

2006年7月13日(木)晴れ
 ここ神奈川はまだ梅雨もあけていないのに、真夏のような暑さです。今日はあちこちで猛暑だったそうで、皆様体調管理にはどうぞお気をつけてくださいね。
 我家の猫軍団も暑さでグダグダです。風が通る窓辺やお風呂場、階段の踊り場が涼しいらしく、みんなひっくりかえって腹を出して寝ています。野良猫のもど吉子も家の前のアスファルトにゴロリンと寝転んでいます。もっと涼しい川べりとか公園の木影とか行くとこありそうなのに、家の近くでうろうろしているところがなんかいじらしいです。もど吉子は抱っこどころか触らしてもくれないし、近寄ったら逃げちゃうから、何かあっても助けてあげられないけど、家のそばに居るだけで落ち着いた気分になるんだったらいつまででもおいでー。

2006年7月12日(水)晴れ
 昨日に引き続き多摩川の河原のお花シリーズです。て、て、手抜きじゃありません(焦焦焦・・・)左側は昼咲月見草で、右側は月見草です。夕方だったので両方同時に咲いていました(ラッキーです)。夕方、多摩川の河原に行くとボランティアの方が野良猫ちゃんたちにご飯を持ってきます。野良猫ちゃんたちは普段、猫小屋(ボランティアの方が作りました)に潜んでいてあまり外に出てきませんが、夕方になると広場に出てきて待ち遠しそうに座っています。いつものボランティアさんが丘の向こうからカートを引いてやってくるのが見えると、猛ダッシュで丘を駆け上がってお出迎えをします。結構距離があってしかも坂道なのに、本当に猫なのか?と思うほど元気いっぱいの走りっぷりでかわいくて、その姿見たさに夕方にわざわざ見に行く時もあります。見ているだけでは申し訳ないのでボランティアさんに猫のエサを持っていくと、「このお皿に入れて朝食用にあそこに置いてください」とテキパキと指示してくださいます。猫ちゃんたちは全部去勢・避妊手術済みで、病気になると獣医さんにも連れて行ってもらっていますが、最近猫ちゃんの数が急激に減ってきて、いなくなった猫ちゃんがちょっと心配です。
※右側の画像を月見草とご紹介しましたが間違えました。「宵待草」が正解です。テト母さん情報ありがとうございます。

2006年7月11日(火)くもり時々雨のち晴れ
 春車菊の花がやっと満開です。今年はいつもより10日ぐらい遅かった・・・・。我家の側の多摩川べりに群落があって毎年この時期になると黄色い花畑が出現します。今年は開花が遅れた分、ススキなどの雑草が大きくなっちゃって他の草に負けちゃいそうって心配してたけど、なんとか大丈夫そうです。元々は北米の花だそうなので、近くのお庭から種がこぼれて増えたのかな?毎年この花を見て、アメリカの大草原にも咲いていたのかなぁ?と思っています。実は昔NHKで放送していた「大草原の小さな家」が大好きなんです。小学校の低学年の時には本のシリーズをほとんど読破して、何度引越ししてもその本だけは大事に持ってきています。「大草原の小さな家」の舞台は北アメリカでした。本のくだりに主人公のローラと姉のメアリーが草原に咲いていた花をつむというエピソードがあります。母さんはローラがつんだ花もメアリーがつんだ花も同じようにほめて飾ったそうですが、一体どんなお花だったのかなぁー。この春車菊もあったら楽しいな。・・・そんなこんなで、工房のオリジナルポストカードのイラストを描いている柳原さんも「大草原の小さな家」が大好きだそうで、いつか徹夜でじっくり語り合おうって話しています。ちなみにテレビシリーズの最終回を見た事がある私の方がリードしているかと思いきや、柳原さんも父さん役の俳優さんの裏ネタが豊富です。うぅぅっ負けそう。私は、キャリー役の吹き替えをしていた子役の声優さんが今はサザエさんのかつおの声を担当しているっていうネタとテレビシリーズでアルマンゾ役だった俳優さんを生でみた事があるという自慢話で対抗しようと思います。誰も近寄れないマニアックな夜になりそう・・・。

2006年7月10日(月)くもり
 置きっ放しになっていた啓太君のバッグからグが何かを引っ張り出していました。グが狙っていたのは、カリカリです(画像)。
・・・我家の猫軍団は獣医さんおすすめのカリカリとお水だけの食事が中心です。しかもそのカリカリはあまり美味しくないというもっぱらの噂。だから、たまに違うエサ(ウェットタイプなど)をあげたりすると狂喜乱舞!味に大絶賛です。やっぱりあのカリカリ美味しくないんだね・・・。美味しいエサをあげすぎると普段のカリカリを食べなくなるんじゃないかと心配ですが、次に今までのカリカリをあげても普通にモリモリ食べるのでどこまで味にこだわっているかはよくわかりません。で、啓太君のバッグから出てきたカリカリですが、こちらはペットショップなどでいただく小袋のサンプルです。啓太君は常にバッグに忍ばせていて、道で野良猫がお腹を空かしているのをみかけるとすかさず小袋のカリカリをあげています。それを今日グにみつかってしまいました。きっとこのサンプルもいつものカリカリよりはいい匂いがするのかもしれません。パッケージは未開封でしかもジップロックに入っているのにグの嗅覚はすごいなー。ちなみに、以前の日記で書きましたが、啓太君はどこへ行く時もカリカリを携帯しているのですが、海外に行く時も同じです。そしたら、空港の税関で麻薬犬にひっかかってしまいました。荷物を何から何まで調べられて、結局犬が反応した原因は、カリカリだった、という事件がありました・・・・あ、という事はグは世界初麻薬猫になれるかも?いや間違えた。カリカリ探知猫。「オヌシ、カリカリを隠し持っているニャー!」とか言っちゃって〜・・・うーん、仕事なさそー。

2006年7月9日(日)くもりのち雨
 日付は9日ですが、今この日記を書いているのは10日の朝です・・・。W杯終わっちゃいましたねー。イタリア優勝おめでとうございます。私は決勝戦は前半まで見ていましたが、ハーフタイムで挫折。自主的にリビングから退場・・・頭突きはなしで。朝になってから延長戦のトラブルを知った次第です。
 さて、今回の新作の人気柄ですが、今のところこちらの2点がご注文が多いです。全体的に分散していますので、今後はまた変わってくるかもしれません。私は隠れ灯台ラバーズなので、こちらの灯台柄の入ったマリン柄気に入ってまーす。金魚柄はどれも人気が高いのですがこちらの和柄とのコンビネーションが人気です。・・・という訳で新作の発送準備は少しを時間をいただいておりまして本当に申し訳ないのですが、総力をあげて頑張っていますのでもう少しお待ちください。よろしくお願いします。

2006年7月8日(土)くもり
 掲示板やメールなどでお問合せいただいている事があるので、お返事しようと思います。まず、先日の日記でご紹介したこちらの青い灯台柄の首輪ですが、発売についてのお問合せをいただいております。発売したかったのですが、数量がいまいち少なすぎて発売しない事にしました。ご希望の方は個別にお問合せ&ご注文ください。注文フォームを使う場合は、コメント欄に追記してください。特大サイズのみ(1個900円)です。灯台の柄は多少変わる場合があります。それから、Yさんからのお問合せです。ありがとうございます。バックル首輪のバックルパーツのカラー展開についてですが、今のところみつかっておりません。引き続き探してみますのでお待ちください。続いてミント&モカさん、お問合せありがとうございます。オリジナルポストカードの発売ですが、最近滞ってしまっていてすみません。準備が間に合わなくてご迷惑をおかけしております。次回の新作UPの時にはなんとか発売できるようにします。よろしくお願いします。

2006年7月7日(金)くもり
 早速新作をチェックしてくださって皆様ありがとうございます。初夏と真夏が入り乱れたラインナップでしたが、いかがでしたか?好評の(と私が勝手に思っている)面白柄も一部で「面白い!」との反響をいただき大満足です。今回の面白柄のキープアウト、ビッグベン、ネズミ柄・・・・初めてこの工房を訪れた方が見たら「どないやねん」と言いたくなるかもしれません。で、人気柄の傾向ですが・・・・まだ集計は正確にしていませんが、ご注文が多いのはあじさいやカサ柄です。そして種類が多いので分散していますが、やはり夏向けのマリン系も多いです。今回新しくカラーパーツをご用意してみたのですが、赤のパーツにヨット柄(画像・やわらか首輪2340R)がおすすめ首輪です。どの首輪が人気ナンバーワンになるか、またあとでご報告します。
 さて右側の画像はパソコンの椅子にからんでいる看板猫グです。新作UPの前2〜3日はどうしても徹夜が続いてしまいます。テレビでサッカーやテニスをつけて「夜のおとも」にしていますが、グも何故かいつも一緒にいてくれます。特に邪魔をするわけでもなく、こうやって足元に転がっていて目が合うとニャーンと鳴いたりしてちょっとかわいい奴です。新作UPの直前、朝までパソコンの作業が続いて眠くてガマンできなくなってしまいました。なのに猫軍団が騒ぎ出して困ってしまいました。すぐにおとなしくさせる必殺技「土佐の焼きかつお」をあげて、猫軍団がお皿をピカピカになるまで舐めているうちに、私はリビングの床に寝転がって仮眠を取りました。ちょっと眠って起きたらそばにグが座っていて目があったら「みゃー」ってかわいい声で何か言ってます。なんだろ?と思ったら、目の前に「土佐の焼きかつお」の空袋が置いてありました。空袋はキッチンのゴミ箱の奥の方に押し込んでおいたはずのに・・・うーーーん、どういうメッセージ?「もっとくれ」?数日前、テレビのトークショーである俳優さんが野良猫にエサをあげたらお礼にネズミをもらったって話してたのを思い出しました。ま、ま、まさか!グからの貢物?グから何かもらったの初めてです。私は焼きかつおも焼きかつおの空袋も食べないけど気持ちだけ受け取っておくよ。グってやさしいね〜嬉しいよー!およよよ〜ちょっと感動のひと時でした。後で啓太君にこの話をしようとしたら、啓太君いわく「リビングに落ちてた焼きかつおの空袋でしょ?グが舐めてたから捨てたよー。取り上げてゴミ袋に入れたら、”何で取っちゃうのー?舐めたいのにー”って感じで抗議してた」・・・そうな。もしかして「まだ舐められるのに捨てるニャよー!」と言いたかったのか?いやいや、やっぱりグはやさしくて私にも「ニャめ(舐め)てみ!うまいから」と勧めてくれていた・・・と思いたい・・・・けど、舐めたくねー!

2006年7月6日(木)くもり
 やっと新作UPしました。本当にお待たせしました。先月上旬から準備していましたが、どうも作業がうまく進まなくて、結局今回は先月分と今月分を一緒にUPしました。という訳で、ちょっと遅れ気味の梅雨時のイメージのカサ柄やカエル柄てるてる坊主柄と、ちょっと先走った夏物の花火やマリン柄が一緒になってしまいました。チェックするのが大変かもしれません。すみません。それから、今回から新作お知らせメールのサービスを始めました。登録したのにメールが届かないという場合は、ご登録のメールアドレスが違っていた可能性があります。御手数ですが再度ご登録をお願いします。ご注文時にも注文フォームで登録のお申し込みも可能です。
先月から続いております工房3周年記念プレゼント企画ですが、来週13日木曜日午前9時までのご注文分までで終了いたします。HPで未発表の首輪をお一人1個プレゼントしておりますが、先月から続けてご注文いただいた方は同じプレゼント首輪が送られてくる場合があります。ご了承ください。プレゼント首輪分の超過した送料は工房の負担となっております。

2006年7月4日(火)くもり
 このところ大雨になっている地域もあるそうですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?大きな被害が出ないといいのですが・・・。ここ神奈川も急に雷がなったりしてお天気が安定しません。昨日も雷と一緒に突風が吹いてきてビックリ。我家の前の道にご近所の洗濯物が吹っ飛んできました。男物のパンツが家の前に飛んできて、私が拾ったらやっぱり下着ドロになるのかどうか悩んでしまいました。啓太君も男が拾ってあげるのもなんか問題あるなーって躊躇していました。突風と雷が去って天候が落ち着いてきたら、ちょうど小学生が下校する時間で、子供達は我家の前に飛んできたパンツにめちゃ反応しています。声だけ聞いていたら、パンツをとり囲んでわいわい騒いだり笑ったりしている様子・・・ますます拾いに行きづらい雰囲気です。困ったなー・・・と思っているうちに夜になって、気が付いたらパンツはなくなっていました。本人の元に戻ったのかな?
 画像は眠いのを必死にこらえているグです。

2006年7月2日(日)くもり
 ダンボール箱の破片が気に入ってしまったグです。「グ、カリカリして」って言いながらグにこれを見せると爪を研ぐみたいに熱心にカリカリします。何かの条件反射のようです。普通の爪とぎと違うのは全然爪は研げてないのと、爪とぎする時より長い時間カリカリし続けている事です。カリカリに夢中になっているグの姿を見ていると面白くて何度も何度もダンボールの破片を差し出しちゃいます〜。グも何度もやっているうちに嫌がるどころかどんどん楽しくなっているみたいです。ダンボールの破片を見せただけでウリウリして助走をつけて飛びついてからカリカリするようになって、そのうち興奮してひっくり返ってダンボールに猫キックしたり、ダンボールをくわえてどこかへ持っていってしまいます。何が面白いんでしょうか???
 新作の進み具合について中間報告・・・。最近本当にたくさんのご注文をいただき、土日も平日同様に製作&発送作業が続いています。深夜になってからちくちくとHPの作業をしているのですが、この週末はちょっぴし悲しい事がありました。深夜の作業中にはテレビでW杯の生中継をつけているのですが、密かに応援していたアルゼンチンとブラジルが早くも敗退。W杯が始まってからはロナウジーニョもカカも頑張ってんだから私も頑張るぞー!と睡魔と闘ってきました。アルゼンチンとブラジルを夜のお供と呼んでいましたが、どっちかは決勝戦まで行ってほしかったー・・・・。残っているドイツ、イタリア、フランス、ポルトガルってどの国を応援したらいいかなぁ。どうせなら優勝しそうなところがいいかも。決めた!開催国という事で新・夜のお供はドイツに決定!ドイツがだめだったらウィンブルドンを夜のお供にしちゃうぞー・・・そんな事より早く作業しなきゃ夏がおわっちゃうよ〜。リクエストが多かった花火柄、新金魚柄もありますよー。で、肝心の進み具合ですが、HPは3分の1ぐらい終了。で、UPはいつ頃になるかと言いますと・・・私にも正確な日にちは断言できませんが、近いという事は確かです・・・・。

HOME
2003 maomida, co,ltd. All rights reserved.