猫の首輪工房
猫の首輪工房:home
猫の首輪工房:ニュース
猫の首輪工房:ショップ
猫の首輪工房:工房について
猫の首輪工房:お問い合わせ先
猫の首輪工房:特定商取引法に基づく表示
猫の首輪工房:注文&支払方法
猫の首輪工房:よくある質問
猫の首輪工房:看板猫や工房の日記
猫の首輪工房:掲示板
猫の首輪工房:楽しい写真を募集中!
猫の首輪工房:迷子の猫ちゃんを探しています。
猫の首輪工房:みんなのペット紹介コーナーです!
猫の首輪工房:リンク


mail






「猫の首輪工房」
工房日記

看板猫たちの様子や、工房の作業状況、その他の出来事についての日記です。
◆主な登場人物紹介◆
【ハチ】
元祖看板猫。2001年4月7日生まれ。白黒のオス。人見知りが全くない。初めての人にも抱っこをせがむ。
特技はお手。好物は鮭のとば。お気に入りのおもちゃは靴の中敷(ムートンタイプ)。
苦手なものはビニール袋(以前首にひっかかったまま走った時、追いかけられたと勘違いして・・・)
看板猫のリーダーなのに、一番細くてケンカも弱い。猫より人間好き。
2015年11月死亡。
【ホシ】
おデブの看板猫。2002年4月10日ごろ生まれ。チャトラのオス猫。
甘えん坊で食いしん坊でおデブ。ドジ。特技はお手。おしゃぶりをやめられないのが悩み。
好物は食べ物全般。お気に入りのおもちゃはパーカーのヒモ。ピンク色の首輪が似合う。
ケンカは大嫌いだけど、キレたら一番怖い。セロテープやガムテープなどべたべた系を憎んでいる。見つけたら、ガブガブ噛んでやっつけちゃう。
【ぴょん吉】
暴れん坊の看板猫。2003年4月頃生まれ。真っ黒の雑種。オス。クマに似ている。2003年7月に青山墓地の側で捨てられていたのを拾ってきた。暴れん坊でイタズラばっかり。特技は、おもちゃを投げると取ってくる事とおもちゃの横取り。趣味は猫プロレス。頼んでもいないのに自らグの教育係に就任したので、日々グの行動に目を光らせている。さらに自称野良猫監視員のつもり。窓の外を歩く野良猫を威嚇して時々窓から飛び出し、外で迷子になってベソをかく癖がある。
【グ】
一番若者の看板猫。2005年4月頃生まれ。オス。毛色がグレーなので名前は短くしてグ。生後3ヶ月ぐらいの頃保護した野良猫「うるさい猫」の子。
人見知りだけど、慣れたら大変。うるさい猫の子だけあってとっても大声でうるさくて甘ったれ。しかもやんちゃなのでいつもぴょん吉アニキにしかられている。
好物はお値段の高いベビーリーフ(ハーブ入り)。キライな物は紺色のメガネケース。
2018年3月23日死亡。

【ポッちゃん】
噛み噛み星人の看板猫。2017年11月頃生まれ。黒の雑種。メス。
動物病院で保護されていたのを引き取る。獣医さんの白衣のポッケに入るほど小さかったので名前はポッケに命名。呼び名はポッちゃん。凶暴で落ち着きがなく、目に入るものはとりあえず引っ掻いてみて、噛んで噛んで噛んでみる。爪切りが大嫌い。呼んでも返事をしない。ちゅーるの食べ方がやばい。いい所は……これからに期待。
【ブー】・・・・・ホシの兄弟。工房をオープンした03年6月に猫白血病ウィルスで亡くなった看板猫。1才3ヶ月でした(T_T)
【私】・・・・・・・この日記を担当。動物全般が大好きでしたが、猫を飼い始めてからは特に猫好きになりました。
【啓太君】・・・看板猫のエサ、トイレ掃除、爪切り、遊び相手を担当しています。最近はノラ猫を見ると写真をパチリ!
【もど吉子】・・・近所の野良猫。ぴょん吉そっくりです。ぴょん吉もどき→「もど吉」と命名。でもメスだったのでもど吉子に改名。
【うるさい猫】・・・お隣の縁の下で暮らしている野良猫のメス。声が大きいので「うるさい猫」と命名。グの母親。
【2005年里子に行った子猫たち】・・・捨て猫、野良猫の子猫など保護したのは計7匹。6匹目の6号(改名グ)のみ残留。
 
2018年8月8日(水)

看板猫ホシはおやつタイムの時、高速お手おかわりをする。
 
2018年8月7日(火)

トイレ掃除をすると看板猫ポッちゃんは必ずすぐ使う
 
2018年7月31日(火)

看板猫ホシとポッちゃんはレジ袋を敷いて寝るのが好き
 
2018年7月25日(水)

暑くても食欲が落ちない看板猫たち
 
2018年7月24日(火)

看板猫たちが寝ている場所が涼しい
 
2018年7月23日(月)

看板猫ぴょん吉はおやつを欲しがる時ちょっとキレぎみになる。
 
2018年7月21日(土)

看板猫ポッちゃんは甘えるのと噛むのがセットになっているらしい。
 
2018年7月20日(金)

看板猫ポッちゃん抱っこするとクニャクニャで、色も黒いしウナギに見えてくる

2018年7月6日(木)

トイレの後砂で埋めないのは誰?
  
2018年7月3日(水)

エアコンをかけながら猫とくっついて寝ると気持ちがいい
  
2018年7月2日(火)

看板猫ポッちゃんはカーテンの裏に潜んで前を通る猫や人に飛びかかるのが好き
 
2018年7月1日(月)

暑くてもひざに乗ってくる看板猫ポッちゃん
 
2018年6月30日(土)

本日新作首輪をUPしました
 
2018年6月29日(金)

朝起きる頃に看板猫ホシとポッちゃんが両脇からくっついてくる。
 
2018年6月28日(木)

看板猫ぴょん吉とポッちゃんはエアコンが嫌い
 
2018年6月27日(水)

看板猫ぴょん吉が朝、寝起きの焼かつおを欲しがる
 
2018年6月26日(火)

細長い看板猫ポッちゃんのしっぽが太くなってきた
 
2018年6月25日(月)

車移動が大嫌いなポッちゃん。キャリーケースのまま膝に乗せたら静かになった
 
2018年6月21日(木)

買い物から帰ってくると猫たちにレジ袋の中身をチェックされる。
 
2018年6月20日(水)

看板猫ポッちゃんがお手をおぼえた
 
2018年6月19日(火)

この度、近畿地方で地震の被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申しあげます。
 
2018年6月17日(日)

ポッちゃんは遊んで欲しい時、ぴょん吉はおやつが欲しいい時におもちゃを咥えてくる。みつぎ物?
 
2018年6月16日(土)

看板猫ポッちゃんがトイレの後、砂で埋めなくなった
 
2018年6月15日(金)

今日は涼しいので猫がやたらベタベタしてくる
 
2018年6月14日(木)

最近、看板猫ぴょん吉のおやつ欲しがり度が半端ない
 
2018年6月13日(水)

看板猫ポッちゃんはカリカリを食べるのが下手でぼろぼろこぼす
 
2018年6月12日(火)

朝起きる時間になると猫がくっついてきてなかなか起きられなくなる
 
2018年6月11日(月)

看板猫ぴょん吉のおやつの欲しがり度が増し中
 
2018年6月10日(日)

看板猫ポッちゃんが他の猫にあまり怒られなくなってきた。大人になったかな
 
2018年6月9日(土)

看板猫ホシは昼でも寝室で寝たがる
 
2018年6月8日(金)

看板猫ポッちゃんはアイドルを見た時に悲鳴を上げる女の子みたいな声で鳴く。
 
2018年6月7日(木)

エアコンをつけて寝たら看板猫ポッちゃんにぴったりくっつかれて寝られてうれしいやら暑いやら。
 
2018年6月6日(水)

看板猫ポッちゃんはキャリーケースを開けるとぽーんと飛び込む
 
2018年6月5日(火)

看板猫ポッちゃんは自分の名前を呼ばれた時より「おやつ?」と聞いた時の方が反応がいい
 
2018年6月4日(月)

茶トラの看板猫ホシの柄に白が増えてきた。白髪?
 
2018年6月3日(日)

横で寝ている猫が上下逆さまで目の前が足だった。なんだかなぁ
 
2018年6月2日(土)

腰をポンポンされるのが好きな猫とそうでもない猫がいる
 
2018年6月1日(金)

ポッちゃんが大きくなってきて一瞬ぴょん吉と見間違える
 
2018年5月31日(木)

冷蔵庫に焼きかつおが入ってるから、冷蔵庫を開けると猫がワクワクする
 
2018年5月30日(水)
 
寝ているとき足が出ていると看板猫ポッちゃんに噛まれる
 
2018年5月29日(火)

看板猫ポッちゃんに噛まれていると看板猫ホシが間に入ってかばってくれる

2018年5月28日(月)

 看板猫ホシは腕枕で寝たがるのにすぐに暑くなって人を蹴飛ばして飛び出していく
 
2018年5月24日(木)

掃除機をかけたあとのじゅうたんは猫も気持ちがいいらしく喜ぶ
 
2018年5月23日(水)

今日はポッちゃんの爪を切らないと。看板猫の中で唯一の爪切りぎらい.
 
2018年5月22日(火)

当たり前だけど猫にちょっとまっては通用しないですね。あ、今日は22日(ニャンニャン)か
 
2018年5月21日(月)

寝る前に看板猫ポッちゃんとねこじゃらしで遊んだ。1時間でこっちが先にダウン
 
2018年5月20日(日)

看板猫ポッちゃんを片手で持ち上げるのがつらくなってきた
 
2018年5月19日(土)

看板猫ポッちゃんにちゅーるをあげると怒りながら食べる
 
2018年5月18日(金)

看板猫ポッちゃんは朝なかなか起きない
 
2018年5月17日(木)

看板猫ポッちゃんは人について回るので、気を付けないと寝室、洗面所などに閉じ込められてしまう
 
2018年5月16日(水)

暑い日が増えてきたので看板猫ぴょん吉が一緒に寝なくなった。

2018年5月15日(火)
 
立ち仕事をしていると看板猫ポッちゃんが足にすがりついてくる。
 
2018年5月14日(月)

看板猫ポッちゃんの睡眠時間が普通の猫並みに長くなってきた。
 
2018年5月13日(日)

看板猫ぴょん吉は15才になっても猫じゃらしで遊ぶ
 
2018年5月12日(土)

看板猫ポッちゃんはご飯が欲しいときにゴロゴロスリスリしてきてわかりづらい。
 
2018年5月11日(金)

夜中に目が覚めたら体の脇に黒い毛むくじゃらでまん丸のかたまりがあってビックリ!ポッちゃんでした。
 
2018年5月10日(木)

看板猫ポッちゃんのゴロゴロは高音でポロッポーポロッポーと鳴く。なんか鳩っぽい
 
2018年5月9日(水)

看板猫ポッちゃん(メス)は男性のお客さんにだけスリスリする
 
2018年5月8日(火)

避妊手術をしたポッちゃん。性格変わる?今ままでのオス猫達は変わらなかったから変わらないか。
 
2018年5月7日(月)

今朝は涼しかぅたので看板猫ホシの腕枕があたたかで心地よかった。
 
2018年5月6日(日)

動物病院で保護されていた野良ちゃん。凶暴で指1本触れられなかったのに半年で超甘ったれ猫になっていました。すごい!
 
2018年5月5日(土)

看板猫ポッちゃんが「おやつ」という言葉を覚えたっぽい
 
2018年5月4日(金)

爪を切っていると看板猫ポッちゃんはビクビクする。
 
2018年5月3日(木)

看板猫ポッちゃんは電車より車が嫌い
 
2018年4月29日(日)

猫それぞれ好きなおやつが違う。人間だってそうなのだから猫もそうか
 
2018年4月28日(土)

ボックスティッシュの中がほじられて水の入ったコップに浸かってた。テッシュは水を吸って全滅。ポッちゃんの仕業
 
2018年4月27日(金)

看板猫ホシはキャリーケースを開けると自分で入る。
 
2018年4月26日(木)

看板猫ポッちゃんは喜びの感情が高ぶりすぎて噛む時と、じゃれあいたくて噛む時かある。結局いつも噛んでいる。
 
2018年4月25日(水)

寝ているとき看板猫ポッちゃんに鼻を噛まれた。イタイヨー
 
2018年4月24日(火)

朝起きると枕元に看板猫ポッちゃんお気に入りのぬいぐるみが置いてある。
 
2018年4月23日(月)

野良猫さんに「ごはん?」て聞いたらシャキーン、クルッて振り向いた
 
2018年4月22日(日)

椅子から立ち上がったちょっとの間に猫が乗っていた事に気がつかず、そのまま上に座っちゃった!
 
2018年4月21日(土)

ポストイットをはがしてしまう猫がうちには2匹いる

HOME
ちょっと前の日記
2003 maomida, co,ltd. All rights reserved.